豊新小学校 オリジナルキャラクターについて
月曜日の児童朝会で、運営委員会より最終候補の8作品を紹介しました。それぞれが個性豊かな素敵な作品です。この中から豊新小学校のオリジナルキャラクターを決定していきます。子どもたちは、一人一台端末等により投票していきます。保護者・地域の皆さんには、後日お手紙を配付し、オンラインでの投票をお願いする予定です。『子どもたちから大人まで、多世代にわたって親しまれる』デザインを考えて、投票をよろしくお願いします。
ハンカチは毎日とりかえましょう感染症予防のためにも、ていねいな手洗いをして、清けつなハンカチでふきましょう。 保健委員会より調べるのは「ハンカチをもっているか」「ティッシュをもっているか」「よびのマスクをもっているか」です。がんばりましょう! 温度による金属の体積の変化(4年・理科)「金属も、温度によって体積が変わるのだろうか」というめあてで学習しました。空気や水と同じように体積が変わるという予想がほとんどでした。 ガスコンロで金ぞくの玉を熱すると、輪を通りぬけませんでした。その後、水で冷やすと通りぬけることができました。 【図工】 「手の位置に気をつけて彫刻刀を使おう」をめあてにもようをほっていきました。三角刀や丸刀、平刀などを自分で使い分けることができていました。どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。 オーストラリア・パークデール小学校の子どもたちと交流しよう!(5年・外国語)
今日の3・4時間目に5年生とオーストラリア・パークデール小学校の子どもたちがオンライン上で交流しました。
それぞれの学校の紹介をして、○×クイズをしました。 「こんなに遠くの国なのにつながって話せるなんて…。」 そうですよね、びっくりですね! 離れている分、音声が少し途切れてしまうこともありましたが、 「うまく伝わってよかった」 です。 英語を使って伝えるのは緊張したようですが、オーストラリアの子どもたちにきちんと伝わっていましたね! 「もっといろいろ聞きたいな!」 まだまだ聞き足りないことがたくさんありますね。 今日の内容からいくつか問題です。 家の人に、オーストラリアの紹介をしてみましょう! 1)オーストラリアの学校に持ってきていいのはどれですか? 1.お菓子 / 2.ケーキ / 3.おもちゃ 2)オーストラリアの首都はどこですか? 1.シドニー / 2.キャンベラ / 3.メルボルン 3)日本の人口はオーストラリアの何倍くらいですか? 1.2倍 / 2.7倍 / 3.12倍 |