白身魚フリッター、ミネストローネ、ブロッコリーのサラダ、おさつパン、牛乳天ぷらは、小麦粉・水・卵を軽く混ぜた衣をつけたもので、サクッとした食感ですね。 フリッターは、小麦粉や卵黄・サラダ油などをしっかりと混ぜたものに、泡立てた卵白(メレンゲ)を加えるため、フワッとした食感に仕上がります。 ★ 給食の「白身魚フリッター」は、卵アレルギーの子も食べられるように衣に卵を使っていません。 秋の生き物(4年・理科)豊新の森で調べた植物をワークシートにかきました。ザクロやカキなどの実をじょうずにかくことができました。 【秋の生き物】まとめノート 秋の生き物についてノートにまとめました。スズムシやコオロギの鳴き声についてまとめている子もいました。 【みんなで使う理科室】調べ学習 理科室にある器具について教科書やクロームブックで調べました。ペトリ皿は「ペトリ」という科学者がつくったものだそうです。 秋の校外学習6年生(奈良公園)
その3
秋の校外学習6年生(奈良公園)
その2
秋の校外学習6年生(奈良公園)
6年生は、奈良公園へ校外学習に行ってきました。今回の校外学習では、奈良の歴史的な建造物や古都の景色を味わうため、保護者の方にもご協力いただき、班別のグループ活動を実施しました。
東大寺大仏殿まで学年全員で見学をしました。実際の大仏の大きさを観て 「思った以上に大きい」や「お金がかかっていそう…。」 等の感想を言っていました。その後、各班に分かれ、『正倉院』・『二月堂』・『浮御堂』・『興福寺』を見学しました。子どもたちは、地図を見ながら協力し合って活動し無事、時間内に集合場所へ集まることができました。今回学習したことを壁新聞にまとめていきます。作品展の時にご覧いただけるようにします。楽しみにしておいてください。 |