みんなで使う理科室
4年生は理科で「みんなで使う理科室」について学習していました。4年生も後半になると理科室で実験する機会が出てきます。しかし、理科室にはいろいろな器具や薬品があり、正しく扱わないと教室以上に危険なときがあります。理科室の使い方についてプリントで学習した後、どこまで理解したのかを間違い探し問題で試してみます。
ところで、間違い探しに載っているQRコードをスマホで読み込むと解答と解説が出てきます。便利になりました。 アチャ パチャ ノチャ
3年生は音楽科の時間に「アチャ パチャ ノチャ」のリコーダー演奏に取り組んでいました。1オクターブ高い「ド」や「レ」をきれいな音で出せるように息の流れに気をつけます。また、左手の指だけで穴を抑えるので、リコーダーをうまく支えなければいけません。がんばって練習していました。
その後、順番に「うさぎ」の歌と「アチャ パチャ ノチャ」のリコーダー演奏のテストがありました。 学習発表会の準備
2年2組では学習発表会の準備を着々と進めていました。プレゼンの準備は、どのグループも終えたようです。各グループで、タブレットの画面を見ながら発表原稿を読む練習をしています。練習しながら改善するところを相談しています。
学習発表会本番まで、あと1週間です。わかりやすい発表ができるようにがんばってほしいです。 7の段
2年生は算数科で「かけ算」について学習しています。1組では「「7個入りのミカンが3籠あります。みかんは全部で何個ありますか?」の問題を通して、「7×3」の答えについて考えます。「(1籠増えるごとに)7ずつ増えていく。」「5の段と2の段に分ける。(5×3と2×3)」「4の段と3の段に分ける。(4×3と3×3)」などの見通しが出ました。
続いて、ノートに考えをかいてグループでの交流、全体での交流をしました。次時からは「7の段」の九九を作って覚えていきます。最も難しいところでしょうか。がんばってほしいです。 「学」「校」
1年生は国語科で新出漢字「学」「校」を学んでいます。「学」の上の部分について、先生から4つのパターンが示されました。「どれが正しいでしょう。」2と3に多くの手が挙がりました。「3はカタカナの『シ』に似ている。」児童は間違いに気づいたようです。
「校」では「今までに習った漢字が入っています。何という漢字でしょう。」「『学校』は『がくこう』とは読みません。何と読むでしょう。」先生の問いに児童は素早く反応していました。 |
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