心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

10/27 朝の学習

今日の朝の学習(シンキングタイム)では、秋の俳句を作りました。
まず、イメージマップ(思考ツール)に秋に関す言葉を見つけて書いていきます。
次に、イメージマップをもとにして、季語を入れて5・7・5の17音の短い詩を作ります。
子どもたちは、諸感覚(視覚・聴覚・味覚・臭覚・触覚など)を働かせて俳句を作ることで、秋を感じていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
育てていた稲が成長したので、管理作業員さんのご指導のもとカマを使って収穫しました。
力をいれずに安全に刈ることができました。
その後は稲の束を作って干す作業を行いました。
みんなで協力して、頑張りました。

第2回学校協議会のお知らせ

標記の会を次のとおり開催いたしますのでお知らせします。

1 日  時   
令和4年10月27日(木) 午後7時〜
2 場  所   
大阪市立木川南小学校 会議室
3 案  件   
(1) 学校の現状について
・令和4年度「運営に関する計画」中間評価について 
・令和4年度「全国学力・学習状況調査」について
(2) その他・質疑応答
4 傍聴者の定員 10名
5 傍聴手続   
 傍聴希望者は、前日までに申し込むか、会議の30分前から受付において申し込み、会長の許可を得たうえで、事務局の指示により会場に入場することができます。先着順で受理し定員になり次第申し込み手続きを終了します。
※傍聴については発言することはできません。
6 問い合わせ先  
大阪市立木川南小学校 学校協議会事務局
電話 06‐6303‐0007 教頭まで

3年 理科

画像1 画像1
太陽の動きを観察しています。10時、12時、14時ごろの棒の影を記録しています。

3年 かげと太陽の動き

画像1 画像1 画像2 画像2
屋上で「かげと太陽の動き」を観察しています。
しゃ光板を使って太陽の位置も確認し、記録しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 児童集会(なわとび運動)
11/17 クラブ活動
11/21 なわとび運動
11/22 秋の集会(2〜4校時)、SC