小数を分数で表す
5年生では算数科で「分数と小数、整数」を学習しています。2組では、「0.9、0.07を分数で表す方法」を考えていました。見通しでは、「数直線で表す。」「0.1を1/10、0.01を1/100に表す。」ことが出ていました。「1/10=1÷10」「1/100=1÷100」がよく理解できています。
ところで、数直線で考えようとする児童が、0.9と0.07を同じ数直線上で表そうとしていました。ちょっと無理があるようで、別々の数直線で表すように先生からお話がありました。 流行おくれ
5年生は道徳科で「流行おくれ」の学習をしています。「まゆみ」の友だちは社会見学で流行のジーンズを着るそうです。「まゆみ」もお母さんへ「流行のジーンズを買ってほしい。」と伝えますが、いい返事はもらえませんでした。1組では、その時の「まゆみ」の気もちを考えました。結構言いたいことを……。
しかし、お話の後半で、洋服などの物にあふれた部屋を見回す「まゆみ」の気もちも考えました。家の人の思いも気づけたでしょか。 タグ鬼ごっこ
4年生は体育科で「タグラグビー」に取り組んでいきます。本時では、赤・青・黄・緑、4チームに分かれて、鬼ごっこをしていました。腰の左右両側にタグをつけます。タグが2枚ともとられたらアウトのようです。自分のタグは取られないように気をつけながら、素早く、または、そーっと近づいてタグの取り合いをしていました。運動場いっぱいに走り回っていました。
タグラグビーは、運動が苦手な児童も参加できるスポーツで、とても楽しみです。 300mは何km?
3年生は算数科で「小数のたし算とひき算」を学習しています。本時では算数ドリルや練習プリントに取り組んでいました。「7.6−3.6」の答え、小数第1位はどうなるのでしょうか。「3.6−2.8」の答え、一の位はどうなるのでしょうか。いろいろ気をつけながら解いていました。
練習プリントで「家からバス停まで300m、バス停から博物館まで5.7km、家から博物館まで何kmですか?」という問題がありました。300mをkmの単位に正しく換えられるでしょうか。 「細」「道」
2年2組では国語科で新出漢字「細」「道」を学んでいました。先生から「細」の読み方を尋ねられると、「ほそ(い)」「こま(かい)」「サイ」の答えが聞かれました。では、「『サイ』が使われる言葉は?」と尋ね得られると、「動物の『サイ』」かな?」「財布の『サイ』かな?」自信が無さそうな返答が……。それでも、「細かい」の意味から考えて「細工」「細胞」「細菌」の答えが出てきました。
「道」は「しんにょう」が難しそうです。 |
|