長居の子どもたち131
長居スタンプラリーに向けて
運営委員会が企画した「長居スタンプラリー」が、うまくいくかどうか、プレ企画として行いました!ペア学年で「体内時計ゲーム」をしました。昨日が5,2年、今日が4,3年、明日が6,1年のペア学年です。見事クリアしたペアは、シールがもらえます。 ○待ち時間は長すぎないか? ○説明は伝わりやすいか? ○ゲームが難しすぎないか? 振り返りをし、本番に向けて話し合いを重ねていきます。 4年研究授業(プレ授業)
言語化能力を究める26
学年全体で授業研究を深める 国語「くらしの中の和と洋」の題材で、10月末、2組で研究授業を行います。今日はその先行授業(プレ授業)として、1組が授業をしました。 衣食住の中で、「和」と「洋」と、対になるものを探し出し、分類していきます。研究テーマである対話をしながら考えを深めるための手立てとして、付箋(ふせん)を用いて、話し合いが活発になりました。今日出し合ったものや自分で考えついたものから題材を選び、説明的文章を書いていきます。 この後、3組でもアフター授業として学習します。4年生全員が、主体的、対話的で深い学びが実現できるように、学年総体で研究を進めていきます。 表彰☆記念撮影☆
全校朝会で表彰された皆さんが校長室に来て記念撮影をしました。表彰状が手渡され、ハイチーズ☆やったー!とうれしい顔がいっぱいです。
次の目標に向けてがんばってね!! 児童の安全確保についてのお願い全校児童朝会
久しぶりに全校児童が集まり朝会ができました!
まずは表彰式。ミニバスケットボールチームと絵画コンクールの表彰をしました。全員の拍手で讃えました。 校長先生からは「漢字チャレンジ」について。きちんと準備をしてテストに挑むことは何より大切なこと。ミスしたら振り返り、次は間違えないぞと練習することも大切なことです。11月の漢チャレテストに向けて、一人一人めあてをもって取り組みましょう。 看護当番の先生からは、月目標「名札、帽子を身につけよう」とお話がありました。 |