【4年生】第41回オリエンテーリング1
長居の子をみんなで育てています23
仲間とともに行動する「優しさ」と「たくましさ」 10月21日(金)、本校の伝統と歴史ある行事の1つ、オリエンテーリングを実施することができました。 今年で第41回となるこの行事は長年に渡り、長居青少年育成協議会とPTA・4年生の保護者の皆様方にご協力いただき実施しています。今年も皆様にご協力いただき、とても充実した内容となりました。実施にあたっての準備、当日の運営等でご支援・ご協力いただきました皆様に厚くお礼申しあげます。 また、リニューアルした素晴らしい長居植物園で実施できましたことを関係の皆様に心より感謝申しあげます。 長居の子をみんなで育てています22
一生懸命に考えて深める
本校の先生は、全員、年に1回以上授業公開を行い、互いの授業力の向上をめざすとともに、子どもたちの様子を確認し合い、その成長を喜び合っています。 今日は、フレンド教室担当教員が2年生の授業を公開しました。 算数では「かけ算(1)」の単元を行いました。遊園地で遊んでいる人数を数える活動を通して、同じ数ずつまとまっていると数えやすいことに気づかせたり、「1台〇人ずつ、□台分で△人」とことばで表し、「同じ数ずつ」「いくつ分」のイメージを持たせたりすることをねらいに展開しました。 2年2組の児童は、教科書のイラストを見ながら、かけ算の良さに気づき学習を深めていました。 長居の子どもたち130
楽しい休み時間 ♪
15分休みは運動場や教室で、思い思いに過ごしていました。 いつものように運動場で思いっきり体を動かす児童もいれば、2年生の教室では、教室のピアノを仲良く連弾していました。二人の息がぴったり合っていてとても上手でした。 本日(10月21日)は、がんばる先生支援事業 公開行事・研究発表会の日です!今日の天気は、晴れ時々曇り、最高気温23度 4年生のオリエンテーリング日和です! ★第1部 大阪市立長居植物園 13:40〜 研修に参加される先生は、13時20分に集合場所にお集まりください。 ★第2部 大阪市立長居小学校 16:00〜 お気を付けてお越しください! 【4年】校内研究授業に向けて
言語化能力を究める25
・自分の考えとその理由を述べる ・自分の考えと比べながら、友達の意見を聞く 本校では、「自分の思いを伝える力と聞く力を育てる」を研究テーマに、言語化能力の育成を図っています。 月末の研究授業に向けて、4年生の単元「くらしの中の『和』と『洋』について調べよう」の学習が始まりました。この単元では、何をどのように比べているかを読み取り、比較の仕方を意識して、調べたことをまとめることを学習します。 今日は、これまでの学習を振り返り、学習の見通しを立てる学びをしているクラスと、教材文を読んで、文章の内容をとらえる学びに進んでいるクラスがありました。学習による、児童の成長が楽しみです。 |