4年生 水道教室 その1
水道局水道記念館の方に来ていただき、生活にかかせない水について学習しました。水をきれいにするろ過の実験をしました。実際の淀川の水をろ過して透明な水が流れてきた時、みんな「すごーい!」と歓声をあげていました。実験大成功!
10月7日の給食
今日の献立は、ハヤシライス、キャベツのひじきドレッシング、りんご、牛乳です。
学力向上研修会
討議会に続いて、スクールアドバイザーの先生を講師に、学力向上のための研修会を行いました。
全国学力学習状況調査や小学校学力経年調査の、国語・算数で誤答の多かった問題や、必出問題に、実際に取り組んでいます。問題と対峙した子どもの気持ちになることで、子どもたちに求められている力、つけたい力を実感を伴って考えることができたと思います。 研究討議会
放課後には、全員で今日の授業を振り返ります。この工夫が良かった、ここは改善の余地があるのでは、などなど、グループで話し合って発表します。
最後に教育委員会の学びチーフコラボレーターの先生より講評をいただきました。明日からの授業がより良いものになるよう、教員も学んでいます。 国語科 研究授業
5年生が「和の文化について調べよう」の研究授業を行いました。筆者は和菓子の歴史について説明するために、なぜ年表を資料として用いたのか?その効果を考えました。
単元の最後には和の文化についてのリーフレットを作りますので、今日の学びが活かされるものと思います。 |
|