☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

11/9 フラッグフットボールの練習 6年生

体育の時間には「スポーツが楽しい」と感じてもらえるようなプログラムを工夫して取り入れています。写真は6年生の「フラッグフットボール」の練習風景です。

●腰にフラッグをつける。(タックルの代わりにこれを取る。)
●ディフェンスをかわしながらゴールラインを目指す=タッチダウンをめざす。
●実際の競技はパスをつないでチームでタッチダウンをめざすが、今日は練習なので、オフェンスとディフェンスの1対1対決。

これはきっと面白い。写真は男女とも華麗なステップを踏んでディフェンスをかわす瞬間です。天気も良いし、のびのびと運動ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8__音楽鑑賞会

今日は音楽鑑賞会の日です。「ザ ブラスコンソート」。金管楽器を中心とする小規模編成の楽団です。みんながよく知っている曲を素敵なアレンジで聴かせてくれました。今日の編成は、歌、トランペット2本、ホルン、トロンボーン、チューバ、ドラムス。途中には楽器紹介のコーナーがあって、いろいろな楽器の音色を知ることができました。驚いたのはチューバです。あんなにブっとい音が響くとは知りませんでした。子どもたちはどの楽器がお気に入りだったでしょう。

それぞれの楽器が役割を果たすことで音楽が成り立っている。

音楽に限らず、いろいろな場面で、ぜひ、そうありたいものだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 平和学習の発表

6年生に声をかけられて教室を見に行くと、総合的な学習の時間に取り組んだ平和学習の発表をおこなっていました。PCで作成したスライドショーを使いながらの発表です。沖縄での戦争のこと、広島や長崎に落とされた原子爆弾のこと、戦時中の食事のこと、等々。さまざまな角度から平和の尊さについて考えていました。

昔の戦争は悲惨だったから繰り返してはいけないという考えにとどまらず、世界情勢が不安定な現在、どうすれば日本の安全が守られて平和を維持できるのか、またどうすれば世界の安全が守られて平和を維持できるのか、小学生なりに「自分の考え」をもてるようになってほしいです。今週は木曜日にピース大阪という公共施設への社会見学が予定されています。今回の学習で得た「自分の考え」をさらに深めてほしいです。
画像1 画像1

11/5 学習発表会 6年生

6年生の発表は「君こそSTARだ」という劇。4つの星を集めて願いをかなえてもらうという物語です。1つ目はリスペクトの星R。これは互いを思いやる町のプレゼンで手に入れました。2つ目はアクションの星A。これはボディーパーカッションで手に入れました。3つ目はチームワークの星T。これは合奏で手に入れました。4つ目はスマイルのS。これは笑顔いっぱいの映像表現で手に入れました。4つのちがった表現が取り入れられていて見応えがありました。たいへんだったと思いますが、これを見事に仕上げた6年生に拍手です。

さいごのスピーチも感動的で保護者の皆さまもこみ上げるものがあったのではないでしょうか。とても良い学習発表会でした。たくさんの保護者の皆さまにご来校いただき感謝です。温かな眼差しと温かな拍手に子どもたちは勇気づけられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 学習発表会 5年生

5年生の発表は「DANCE★DANCE★DANCE」。新時代だ 私は最強 ミックスナッツの3チームでダンスを披露します。フォーメーション、ポーズ、振り付けをみんなでアイデアを出し合って決めたとききました。リズムのそろったキレのあるダンスでみんなで練習を頑張ったことがとても伝わりました。元気をもらった。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30