実習生さんとのお別れ会2
3時限目後半から4時限目にかけて、教室でお別れ会の続きをしていました。プログラムは、いす取りゲーム・フルーツバスケットとなっています。楽しいひと時を過ごしました。
そして、「プレゼントわたし」では、一人ひとりが書いたお礼の手紙を綴ったプレゼントを代表が手渡しました。最後に、記念の写真撮影をしました。実習の先生には、いい先生になってほしいと願っています。 ハロウィーンパーティー
1年生は図画工作科の時間に「ハロウィーンパーティー」の準備をしています。前時には、かぼちゃやお化けを作りました。出入口の戸や教室の壁面に飾られています。本時では、仮装するための帽子や杖(ほうき?)、スカート、メガネなどを色画用紙やスズランテープで作っていました。楽しいパーティーにしてほしいです。
10月28日(金)の給食
10月28日(金)の給食は、コッペパン・アプリコットジャム・牛乳・豚肉のカレー風味焼き・白菜のスープ・もやしとピーマンの炒め物です。ピーマンは、緑のグループの食べ物です。緑のグループの食べ物には、野菜・果物・きのこがあります。風邪をひきにくくしたり、お腹の調子をよくしたり、肌を丈夫にしたり、主に体の調子を整える働きがあります。ピーマンが苦手な児童もいるようですが、好き嫌いせず食べられるようになってほしいです。
児童集会
10月27日(木)録画による児童集会がありました。「先生当てクイズ」、大型テレビに、ある先生の服装が映ります。それが誰かを当てるクイズです。矢野監督のユニフォームや普段よく来ている服の色、いつも身につけているアイテムなどがヒントになりました。出野先生・斎藤先生・大村先生・前島先生が答えでしたが、正解した児童は多かったようです。日ごろから先生の服装もしっかりチェックしているのでしょうか。
集会委員の皆さん、楽しいクイズを準備してくれて、ありがとうございました。 「力」
1年生は国語科の時間に新出漢字「力」を学んでいました。児童から「かたかなの『カ』に似ている。」という声があがりました。先生から「かたかなの『カ』なのか、漢字の『力(ちから)』なのか、使われている文の前後を見て判断します。」と説明がありました。
その後、漢字の成り立ちに関わる力こぶの話をすると、児童も真似をして力こぶをつくっていました。それでは書き順に気をつけて、漢字ドリルに練習開始です。 |
|