学習参観・懇談会への参加ありがとうございます。いよいよ運動会の練習が始まります。

11月14日(月)の給食

11月14日(月)の給食は、ごはん・牛乳・さごしのごまじょうゆかけ・五目汁・大豆の煮ものです。和の食材には、日ごろから元気に暮らすために食べてほしい食べ物が多いです。食べてほしい和の食材、それぞれの頭文字をとって、「まごわやさしい」と表しています。
(ま)豆…大豆や豆腐、納豆など
(ご)ごま…ごまなど
(わ)わかめ…わかめ・ひじきなど
(や)野菜…緑黄色野菜・その他の野菜
(さ)魚…さば・いわしなど
(し)しいたけ…しいたけ・しめじなど
(い)いも…じゃがいも・さつまいもなど
画像1 画像1
画像2 画像2

くり下がりのあるひき算

1年生は算数科で「ひき算」を学習しています。先ほどゴリラの真似が上手な児童がいたので、バナナを取り上げます。「バナナが12本ありました。3本食べたら何本になるでしょう。」この問いかけで、「12−9」の式が立てられました。前時の学習を思い出して、「2から3は引けないので、12を10のかたまりと2に分けると、……。」
ひき方は2種類あるようですが、どちらが計算しやすいでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵を 見て お話を 書こう

2年生は国語科で「絵を 見て お話を 書こう」を学習してきました。下のような4コマ漫画の3場面の絵とお話が欠けているので、前後のつながりを想像しながら絵とお話を考えてきました。2組では、自分の絵を3場面に入れた4コマ漫画を紙芝居にして、学級で発表していました。
起承転結の「転」を意識した楽しいお話が続いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大玉転がしの絵

2年生は図画工作科で「大玉転がしの絵」を描いています。1組では、前時までに下描きした絵に色を塗っていました。大玉を持ち上げる数人の子どもの腕に、大きな重いものを持ち上げている力強さが感じられます。顔の表情や大量の汗に、一所懸命競技している様子がうかがえます。この下描きの良さを絵の具で塗りつぶさないように、ていねいに塗ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のひき算

3年生は算数科で「小数」を学習しています。3年生では、前時までに小数のひき算を筆算形式で学んできました。本時では、次のような小数のひき算を計算していました。「繰り下がりのないひき算」「繰り下がりのあるひき算」「整数―小数」「繰り下がったために、一の位が空位になってしまうひき算」先生から、いろいろな計算の仕方をするひき算が出題されています。わざとみんなを惑わそうとしているようです。全て正確に解くことができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/17 41年学習発表会
11/18 36年学習発表会
11/23 PTAドッジボール大会

運営に関する計画

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書