1年 あきを見つけにいったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で白鷺公園に行きました。いろいろな形の落ち葉やドングリなどの木の実を拾いました。拾った落ち葉や木の実で秋のお面を作りました。本日、持って帰っています。今日の「あきみつけ」の話をおうちの人にする宿題を出していますのでお忙しい中であると思いますが聞いてあげていただければと思います。
5時間目には、交通安全学習をしました。歩行や自転車のルールを学習しました。

給食《11月15日(火)》

画像1 画像1
ビビンバ、わかめスープ、アーモンドフィッシュ

給食《11月14日(月)》

画像1 画像1
ほうれんそうのグラタン、スープ煮、白桃(缶)

【2年 生活科 おもちゃまつりにむけて】

画像1 画像1 画像2 画像2
先週は、参観日&作品展にお越しいただき、ありがとうございました。
朝からみんなヤル気満々で、保護者のみなさんにみてもらうのを楽しみにしていました。
おうちでほめてもらった話を聞くと、こちらまで嬉しくなってきます。頑張ってよかった!という子どもたちの気持ちが伝わってきた作品展でした。

さて、まだまだ長い2学期。お次は、1年生のみなさんを招待して、手作りのおもちゃを紹介します。各クラス、様々試作をし、「分かりやすい説明ってどんなのだろう?」と、国語で説明文の書き方を学習し、やんややんやと相談しながら、準備をしています。

クラスごとで準備するおもちゃもちがいます。また、自分で遊ぶためのおもちゃではなく、楽しんでもらうためのおもちゃづくり。とてもうきうきワクワクしてきますね!


どんなデザインにしますか?

どんな工夫をしますか?

どうすれば楽しんでもらえますか?


来週も、元気いっぱい頑張っていきましょうね!

6年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
ミシンを使いエプロンを作成していきます。
まずは裁ちばさみで布を切り、ミシンを使っていく前の準備をしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

学校園における働き方改革推進プラン

双方向通信(Teams)