本日の給食(11月18日・金曜日)ツナポテトオムレツ・鶏肉とキャベツのスープ みかん・コッペパン・いちごジャム・牛乳 給食室前にあるサンプルケースのツナポテトオムレツにハートを発見しました!給食調理員さんが書いてくれたようです。 子どもたちも、「あ!ハートがある!」「かわいい!」と嬉しそうでした。 1年生 算数科(11月18日・金曜日)
1年生は、算数「ひき算」の学習です。算数の学習では、計算して答えを求めるだけではなく、どのように考えたのかを書いたり、説明したりする力をつけることをめざしています。子どもたちは、友だちと話し合って考えをまとめながら、よりよい方法を探究しています。
本日の学習・なかよしタイム(11月18日・金曜日)
本日2時間目、なかよし学級で「なかよしタイム」をしました。
まずは、多目的室でふうせんをつかった遊びをしました。その後、先日収穫したサツマイモを使って、さつまいもパーティーをしました。みんなおいしそうに食べていました。 本日の給食(11月17日・木曜日)豚肉のスタミナ焼き・すまし汁 とりなっ葉いため・ごはん・牛乳 米は、日本の主食です。 米(ごはん)の栄養:ごはんには、主にエネルギーのもとになる炭水化物が多く含まれています。また、たんぱく質やビタミンなども含んでいます。 ごはんのよいところ:ごはんは味にくせがないため、和風・洋風・中華風など、いろいろなおかずとよく合います。 本日の学習(11月17日・木曜日)
1年生は、国語の学習です。2学期も終盤になってきましたので漢字ドリルを見返しながらお直しをたしかめていきました。そのあとはことばの仲間分けのプリントに取り組みました。
2年生は算数の学習です。箱に入ったチョコレートの数を数えるために、2つのかけ算とたし算をつかって一つの式に表し、計算しました。 5年生は、国語の学習です。「和の文化を受けつぐ」の単元のまとめとして、段落ごとのの内容をふり返ったり、や言葉の意味を調べたりして学習内容を確かめていきました。 |