【1年】 図工 〜どんぐりを使って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は図工の学習で、どんぐりを使ってねん土と組み合わせたケーキを作りました。みんながパティシエになって、オリジナルのおいしそうなケーキができ上がりました。

 最後に、どのケーキを食べたいか投票しました。みんなにも認めてもらって、とてもうれしそうでした。

【9年】 英語 〜先行詞、主格、目的格〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9年生は英語で、反対語を学んだり、先行詞、主格、目的格の関係を確認したりしました。様々なパターンの問題に取り組んでいます。

 現在、進路懇談を行っている9年生です。今後の進路に向かっていくうえで、まずは目の前の授業で学んだことがしっかり定着できるように、一日一日を大切に歩んでいってほしいです。

食生活のリズムを整えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ビビンバ、わかめスープ、アーモンドフィッシュ、牛乳」でした。
 
 朝ごはんを食べない、苦手なものは食べないなど三度の食事をしっかりとらないと、必要な栄養素が不足することがあります。また、不規則な時間に間食をとる原因になったり、一回の食事で食べすぎたりしてしまい体の調子をくずしやすくなります。
 朝、昼、夕、毎日決まった時間に食事をすることで、食生活のリズムが整います。


保健給食委員会レコメンド(おすすめ)

今日のアーモンドフィッシュのアーモンドを英語で書くと次の3つのうちどれになるでしょう。

1 A−MONDO
2 AMONDO
3 ALMONDO


こたえは 3 ALMONDO でした。

心をこめてあいさつをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日の献立は「ほうれんそうのグラタン、スープ煮、白桃(缶づめ)、レーズンパン、牛乳」でした。

【いただきます】動物や植物の命をいただき、自分の命を養っていることや、食事ができることへの感謝の気持ちを込めています。

【ごちそうさま】「馳走:ちそう」とは、準備のために駆け回るという意味です。食事ができるまで、収穫や調理などに関わったたくさんの人たちへの感謝の気持ちを込めています。

【5年】 体育 〜フラッグフットボール〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体育で、フラッグフットボールをしています。チームがレベルアップできるよう、声をかけ合いながら練習から試合へとのぞんでいます。色々な作戦を立てているようです。

 現在、学級のリーグ戦の真っ只中です。優勝するのは、果たしてどのチームでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/18 歯科検診(2・4・6年)
5年 リーディングスキルテスト
9年 進路懇談
11/21 朝:小中たてわり遊び
5年 地域清掃
11/22 6年 知的財産授業
生徒委員会
11/23 勤労感謝の日
11/24 1年 東住吉支援学校との交流
4年 社会見学
中:やたなか自習教室