4/22 大阪モデルは「黄信号」になりましたが‥‥

4月22日(金)

 大阪府の、新型コロナウイルスにおける”大阪モデル”が3か月ぶりに「赤信号」から「黄信号」に引き下げられました。しかし、新規感染者数はまだまだ多い状況で、来週にはゴールデンウィークに入ります。
 5月の後半には、3年は修学旅行、2年は職場体験、1年は一泊移住と大きな行事が予定されています。これからも日々の感染予防対策はしっかりと行い、思い出に残る行事となるようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/20 授業の様子

4月20日(水)

 1年生の英語の授業では"I am〜(私は〜です)" be動詞の文の学習を、数学の授業では反対の意味の数を"+(プラス)と―(マイナス)"を使って表す学習をしていました。一生懸命に問題に取り組んでいるのを見ると、少しずつ中学校の授業にも慣れてきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 全国学力・学習状況調査 <3年>

4月19日(火)

 文部科学省の「全国学力・学習状況調査」が実施され、3年生は1限目から4限目まで「国語」「数学」「理科」の問題と「生徒質問紙」に取り組みました。この調査は、学力や学習状況を把握・分析し教育施策の改善を図ることや、学校における指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的として行われています。3年になって初めてのテスト形式の取り組みで、集中して問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 修学旅行保護者説明会及び一泊移住保護者説明会

4月18日(月)

 放課後、5月下旬に実施予定の3年修学旅行と1年一泊移住の保護者説明会を開催しました。一昨年、昨年と新型コロナウイルスの影響で修学旅行は延期となり、一泊移住に至っては中止になりました。今年度は予定通りの実施ができることを願っています。
画像1 画像1

4/18 授業の様子

4月18日(月)

 2年生は今年度初めての美術の授業で、ゼンタングルを用いて、美術ファイルの表紙デザインを考えました。これまでの先輩の作品を参考に、自分なりの表紙になるように一生懸命考えています。ゴールデンウイーク明けまでの宿題となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査