5年算数(公約数・最大公約数)今日は、「12本の赤い花を同じ数ずつ、18本の白い花を同じ数ずつ組み合わせて花びんに入れるのに、花びんの数を何個にすればよいか」という問題について考えました。 これまでの約数をいかして、同じ約数になっている数に着目すれば解決することに気づくことができました。 それぞれ、ノートの考え方をペアや周りと確認して、説明することができました。 1年算数(かずのならびかた)数字カードを使って、20までの数を並べたり、数直線を使って「〇より□おおきいかず」「〇より□ちいさいかず」について考えたりしました。 数を並べるのは、自信をもって取り組むことができました。いくつおおきいかず、いくつちいさいかずを見つけることも、問題に取り組むごとに理解できるようになっています。 児童集会今日は、ジェスチャーゲームをたてわり班で取り組みました。お題にそって、動きでそのものを表し、次の人に伝えていきます。 伝えていくごとに少しずつ様子が変わってしまうので、なかなか全問正解とはいきませんでしたが、班のメンバーとつながってなかよくゲームすることができました。 フッ化物塗布とよくかむことの指導(4年)プール水泳横歩きや早歩きで顔に水がかかっても平気になり、ビート板を使って気持ちよく浮いたり、潜ったり泳いだりする様子も見られています。 1・2年生でなかよく学習ができています。 |