きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

3年 国語 はりねずみと金貨

画像1 画像1
前回までに場面ごとのあらすじを考えました。
今回は、それぞれのあらすじを1、2文にまとめました。

ポイントは2つ。
1、いらないことばをけずる。
2、短く言い変える。

ノートに書いたあらすじをなおし、となりの人と読みながら確認しました。

6年生社会科「日本とつながりの深い国々」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は、5つの国ごとにブースに分かれ、子どもたちはもっと深めていきたい国々を調査しました。

学校の違いだけでなく、民族衣装や現地通貨、たくさんのものに触れたり、見たりして現地を感じることができました。

6年生社会科「日本とつながりの深い国々」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目に、JICAによる出前授業がありました。

5時間目は、「世界の学校って、どうなってるの?」をテーマに、青年海外協力隊の5名の講師が、「サモア」「パラグアイ」「インド」「エチオピア」「コスタリカ」の国の学校の様子を講話くださいました。

3年 図画工作科 ふくろの中には何が?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふくろの中に広がる世界を考えました。
宇宙、きょうりゅうの世界、森の中、海の底、ロボット、遊園地、未来の秘密基地などなど。

家からもってきた材料を組み合わせて、想像さた世界をつくりました。

3年 参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、初めての参観授業は体育のマット運動でした。

1.基本の動き
2.倒立系
3.回転系
4.発表からのインタビュー
という流れで活動しました。

4人1チームでそれぞれが選手、コーチとなり、アドバイスをしながら協働的に活動しました。

自分たちの成長をお家の人に見てもらって、とても嬉しそうな子どもたちでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30