校内音楽会 開催♪献血のご協力もありがとうございました。 【6年】経験から発想する2つの量の関係を調べよう 1時限目廊下を歩いていると、6年2組が算数の授業をしていました。授業の最後の方でしたが、先生が「ともなって交わる2つの量の関係ってどんなのがありますか?」と問いました。すると、児童は次々と考えを述べていきます。「転校していった児童の数と転入した児童の数」・・・ほ〜なるほどと思いました。 すると一人が、「両手を伸ばした長さと背の高さ」と言いました。まわりの児童は、一瞬キョトン? すかさず、担任の先生が「ウィトルウィウス的人体図」について話をし、発言した児童の補足をしました。「ウィトルウィウス的人体図」とは、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いたドローイングのことです。両手と両脚を開いた人体が、外周に描かれた円と正方形とに手脚が内接しているという構図です。 6年生らしい発想に、とても感心したひと時でした。 言語化能力を究める30
お話だいすき1年生!
1年生はお話大好き!発表大好き! 先生の発問に対して、たくさん手があがる3組です。話をよく聞いて、しっかり考えている証拠ですね。 好きなのは、話すだけではありません。お友だちの話もよく聞いて、話をつなげる言葉を返したり、うなづいたりいいねをしたりすることができました。 明日は校内音楽会リハーサルを兼ねて、相互鑑賞も行いました。準備も気持ちもばっちりです! 保護者の皆様、ご期待ください♪ ※保護者の方は東門からお入りください。お帰りも同様です。 ※講堂内のトイレは使用できません。 ※献血車は9時頃入校します。 校内音楽会のご案内をご確認ください。 ↓↓↓ 校内音楽会のご案内 言語化能力を究める29
身近なところから和と洋を考える
先日の研究授業を追いかけるように3組で授業が進められています。 教科書の説明文の学習に加えて児童がイメージする「和」と「洋」を重ねながら学んでいきます。 これまでの経験から学びが深くなることもあれば、疑問を解決するために自分で探求していくことによって学びが深くなっていくこともあります。いずれにしても、児童が学習した事に興味を持ち、自主的・主体的に学ぶ姿勢が深い学びにつながります。 今日の学習では、一人一人がしっかりと考えて、自分の意見をワークに書き込んでいました。 |