本日の学習(11月7日・月曜日)
6年生は算数の学習です。「比例のグラフからいろいろなことをよみとろう」という学習のめあてを立て、グラフからわかることを調べました。グラフから同じ速さで走り続けていることがわかるので、走った道のりやかかった時間のどちらかがわかれば、グラフから求める道のりや時間もすぐにわかりますね。
5年生は国語の学習です。説明文「和の文化を受けつぐ」では、筆者は色々な資料を用いて自分の考えに説得力を持たせています。今日は、その資料の効果について考えます。年表やイラスト、写真を使って説明することでどんな効果があるかについて意見交流しました。 3年生は国語科で招待状を書く練習をしています。実際に今月に実施される作品展の招待状を書きました。今日は、宛名を書く練習です。封筒のどこに相手の名前や自分の名前を書けばよいか、書く場所や字の大きさに注意しながら宛名書きをしました。 本日の給食(11月7日・月曜日)焼きししゃも・和風カレー汁 まいたけとキャベツのいためもの ごはん・牛乳 ししゃもは、北海道の太平洋岸にすむキュウリウオ科の魚です。 川で生まれ、海で1年半くらいかけて成長した後、10〜11月ごろには再び川をさかのぼって卵を産みます。 給食に使われているししゃもは、カラフトシシャモ(カペリン)と呼ばれる魚です。 本日の学習(11月7日・月曜日)
1年生は、カタカナの学習をしていました。それぞれの文字が使われている言葉をいろいろ考えていました。
2年生は、算数で、8の段の九九の学習をしていました。タブレットも活用しながら、答えを求めていました。 4年生は、体育で、先日ホームページに記載した「フラッグフットボール」を行っていました。走りながらパスを受ける練習をしていましたが、ボールの飛んでくるタイミングとなかなか合わず、悪戦苦闘していました。 本日の給食(11月4日・金曜日)白身魚フリッター・ミネストローネ ブロッコリーのサラダ・おさつパン・牛乳 フリッターとは、小麦粉や泡立てた卵白などで作った衣をつけて油であげたものです。衣に色がつかないように低い温度であげます。 今日の給食の「白身魚フリッター」は「たら」を使い、衣に卵は使っていません。 本日の学習(11月4日・金曜日)
5年生は、図工で、絵画制作をしていました。サインペン等で細かく線を描きながら、色塗りもとても丁寧にしていました。出来上がりが楽しみです。
2年生は、体育で、ボールゲームを行っていました。敵がいないところを見つけて動いたり、敵のマークを外したりなど、上手く動きながらゲームを進めていました。 なかよし学級では、サツマイモ掘りを行っていました。芋の数はあまり多くはなかったですが、一つ一つは大きく育っているものがありました。 |