11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

1年2組 図画工作科「作品の鑑賞」

11月10日(木)〜12日(土)の「作品展」に向けて、作品を講堂へ搬入し、全学年の展示が完了しました。

そして、順番に児童の鑑賞が始まっています。

今日、1年2組も鑑賞に行き、自分の作品が飾られていることを喜んでいました。

そして、
「いいな」
「すごいな」
と感じた作品を見つけて、「鑑賞カード」に記録しました。

いろいろな学年の作品をよく見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組 体育科「ミニハードル」

ミニハードルのタイムを計りました。

ミニハードルとミニハードルの間を3mから5mに設定し、自分の歩幅に合ったコースを選んで走りました。

ミニハードルを飛び越えたあとも、ゴールまで力いっぱい走ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 音楽科「オーラリー」

リコーダーで「オーラリー」の曲を演奏しました。

高い音を出すときは、左手の親指の穴を少し開けて吹きます。

指の使い方や息を吹く強さに気をつけて、美しい音が出せるように練習をしました。

何度か練習を重ね、美しい音が出せるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 11/8

画像1 画像1
【本日の献立】
・ツナポテトオムレツ
・鶏肉とキャベツのスープ
・みかん
・コッペパン
・いちごジャム
・牛乳

「オムレツ」は、代表的な卵料理の1つです。

フランスの菓子である「オムレット」からこの名前がついたといわれています。

本日の給食のオムレツは、塩、こしょうで下味をつけた卵、ツナ、じゃがいもをミニバットに入れてバターをかけ、焼き物機で焼いています。

ケチャップをかけて食べます。

6年3組 理科「大地のつくりと変化」

1人1台パソコンや理科室にある資料を使い、「地層」について調べる学習をしました。

地面の下は縞模様の地層になっていることや、地層が何でできているか、どのようにできたのかなど、調べたことをノートに記録することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/24 歯と口の健康教室6年

事務室からのお知らせ

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

生活指導

双方向通信「Teams」関連

学習者用端末関連