5年生 気持ちが伝わるように発表しよう
国語科の学習でスピーチをしました。
発表を聞いて、話し方や内容の伝わり方を聞く人が評価しました。 「言われた言葉に感情がこもっていた。」と感想が出るなど、聞く人を意識した話しぶりが素晴らしかったです。 6年生 鎖国
社会科の学習で、徳川270年を支えたともいわれる鎖国について調べました。
キリスト教の弾圧や貿易の独占など、それぞれがどんな目的で行われたのかを調べ、日本に与えた影響について考えました。 2年生 おしゃれなぼうし
2年生で、研究授業をしました。
図画工作科の工作です。 材料を折ったり曲げたりしながら作品に仕上げていきます。 アイデアをみんなで共有しながら楽しく制作していました。 出来上がった作品は、作品展でのおたのしみです。 3年生 小数と数直線
算数科で数直線を使って小数を表す学習をしました。
目盛り1つをどのようにとらえたら、小数を表すことができるのか、友だちに自分の考えを伝えながら課題の解決に取り組みました。 体育朝会
今朝の体育朝会は、ボール運動です。
先週参加できなかった1年生も、元気に楽しみました。 |
|