学び合いの風景
昨日1年生の国語「サラダでげんき」
の研究授業が行われました。 担任の先生のお話のあと 子どもたちはグループになって アフリカゾウのしたことを お互いに話し合っていました。 主体的対話的に学び合う いい光景が1年生の教室に あふれていました。 ![]() ![]() 防犯教室 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防犯教室 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 大学の図書館を見学
本校の隣に、大阪経済大学がありますが、
2年生がそこの図書館に 見学にいきました。 小学校の図書館と違い とても大きく、 専門書もたくさんあり そのアカデミックな雰囲気に 子どもたちは圧倒されていました。 いい思い出になったと思います。 ![]() ![]() 学び合いの風景
1年生の教室では、国語「サラダで元気」の
物語を読んでいました。 より、自分たちで深く 読み味わっていくために グループでいろいろ 話し合いながら読み合っていました。 6年生の算数では 校区の地図をもとに 大隅西小と瑞光中の間の 距離を算出していました。 かなり難しい問題で グループで聞き合いながら 最後は実際の地図を囲んで 自分の「説」を語り合って いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|