給食《11月21日(月)》

画像1 画像1
ウインナーときのこの和風スパゲッティ、焼きとうもろこし、固形チーズ

【2年 生活科 いもほり】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とってもいい秋晴れの中、夏前から育ててきたサツマイモを収穫しました。

苗の頃から観察してきたサツマイモ。枯れかけたとき、青々と葉が生い茂ったとき、虫に食べられまくっていたとき、バッタたちの住みかになっていたとき。いろんな姿を私たちに勉強させてくれました。

(そういえば去年は、全然獲れなかったなぁ…今年は大丈夫なのかなぁ。)

と、不安がいっぱいでした。
が!なんと!

とってもたくさん収穫することができました!
かわいいコロコロサイズ、指みたいなサイズ、握りこぶしサイズ、顔よりも大きなサイズまで!
いろんな形、いろんな大きさの、たくさんのサツマイモがありました。

みんなと同じように、どれ1つとして同じものがないサツマイモ。みんな、とても嬉しそうでした!
とても貴重な経験ができましたね。ありがとう、サツマイモさん!

では、おもちゃまつりに向けても、引き続き頑張っていきましょう!
それでは、来週も元気いっぱい頑張っていきましょう!

給食《11月18日(金)》

画像1 画像1
豚肉と野菜のいためもの、いわしのつみれ汁、かぼちゃういろう

6年生 栄養学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
栄養教諭の方にお越しいただき、1食分の給食について考えました。主食や主菜などのはたらきを考えたり、オリジナルの献立を考えたりしました。

栄養教育推進事業

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は5年生・6年生が栄養について学んでいます。

5年生は朝ごはんの働きを考え、栄養バランスのとれた朝ごはんを進んで食べることを学習しています。

6年生は、1食分の給食を自分で考え、選んだ献立の栄養バランスについて確かめています。自分の選んだ献立のよさをアピールしている場面も見られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

学校園における働き方改革推進プラン

双方向通信(Teams)