4年ー外国語(英語)ドリルプリントを使って何が好きかを聞き取っています。そのあと、すごろくをしてアルファベット(小文字)から連想できるものを色鉛筆でかいています。 6年ー図画工作テラコッタ粘土を使用し、土器や埴輪を作っています。縄文土器のように輪っかを作り重ねていき、土器の外側表面の輪っかの模様を指先やヘラを使い滑らかにしています。 5年ー算数導入として「図形構成学習セット」を使っています。プラスチック製のジョイントバーを組み合わせて長方形と平行四辺形を作り、「変わったこと」と「変わらないこと」を考えさせています。 3年ー図画工作鳴子を持って踊っている場面を絵にしています。顔の表情、髪の毛の塗り方、遠近の大きさなど工夫してかいたり、塗ったりしています。 2年ー国語主語は「何が・何は」「だれが・だれは」に当たること、述語は、「どうする」「どんなだ」「何だ」に当たることを説明し、いくつかの問題に答えています。 |