今年度の運動会は10月26日(土)です。

4年ー外国語(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「すきなものをたずねよう」を学習しています。
ドリルプリントを使って何が好きかを聞き取っています。そのあと、すごろくをしてアルファベット(小文字)から連想できるものを色鉛筆でかいています。

6年ー図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作品展に向けた立体作品の制作をしています。
テラコッタ粘土を使用し、土器や埴輪を作っています。縄文土器のように輪っかを作り重ねていき、土器の外側表面の輪っかの模様を指先やヘラを使い滑らかにしています。

5年ー算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図形の面積学習に入っています。
導入として「図形構成学習セット」を使っています。プラスチック製のジョイントバーを組み合わせて長方形と平行四辺形を作り、「変わったこと」と「変わらないこと」を考えさせています。

3年ー図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の「めっちゃハッピー、大阪バンザイ」の絵をかいています。
鳴子を持って踊っている場面を絵にしています。顔の表情、髪の毛の塗り方、遠近の大きさなど工夫してかいたり、塗ったりしています。

2年ー国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「主語と述語」について学習しています。
主語は「何が・何は」「だれが・だれは」に当たること、述語は、「どうする」「どんなだ」「何だ」に当たることを説明し、いくつかの問題に答えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30