5年ー音楽かけ合いや重なりを感じて演奏することをめあてとしています。演奏するためにまずは、音階を書き入れています。書き入れることができた児童からタンギングに気をつけてリコーダーの練習をしています。 5月26日(木)の給食2年ー国語少しドリルを見て確認してから始める児童もいれば、すぐに始めている子どもたちがいます。ドリルで意識して書いたていねいな文字を「たしかめ」にも書くことができる子どもたちが何人もいます。 3年ー社会地図の分布図を見て子どもたちが気づいたことを発表しています。大阪府の海沿いに多いことや東西南北に気づき西側に多いと発表しています。 1年ー国語会話文を順番に読んでいます。繰り返し練習しているので読み方が上手になってきています。地の文(会話ではないところ)は声をあわせてみんなで読んでいます。 |