きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

3年 音楽 ミッキーマウスマーチ 合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各パートにわかれて練習し、初めて合わせてみました。
うまく合わなかったところもありましたが、その後、グループごとに声をかけて一生懸命合わせようとする様子が見られました。

自主学習ノートに、演奏のポイントを書いてきた人がいました。
みんなでこれをみて指使いを確認し、練習しました。

給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が近づいてきました。
各委員会で準備を進めています。

給食委員会は、運動会のめあての看板を作成しました。
1文字1文字、心を込めてカッターで切り抜きました。
完成したら校舎の運動場側の窓に貼りますので、楽しみに待っていてください。

6年社会科「徳川家康と江戸幕府」

画像1 画像1
画像2 画像2
各グループに分かれ、調べ学習をしていました。

すると、思わぬゲストが!?
廊下を通った1年生が、「静かに取り組む6年生の姿を見て感動し、見習いたい」と、見学に来てくれました。
1年生の手本になろうと固くなる6年生、難しい漢字を読もうとする1年生、それぞれ微笑ましい授業風景でした。

3年 図画工作科 お店作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空き箱に自分がしたいお店を作ります。
たこ焼きさん、果物屋さん、パン屋さん、服屋さん、などなど

色画用紙や折り紙、ペットボトルのギャップなどで小物作りをしました。

3年 算数 ボールのようなまるい形は?

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケットボールや野球ボールのように、どこから見ても円に見える形を、「球」といいます。

球を切って、切り口をたしかめると、円でした。
球を半分に切った時の切り口の
円の中心、半径、直径が、
球の中心、半径、直径となります。

球の直径の計り方を考えました。
まどわくにはさんで、ものさしではかりました。
このソフトボールの直径は8cmでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30