今日の給食2年生 算数科
学習した「頂点」という言葉を使って、「四角形の1本の直線で切って2つに分けるとどんな形ができるか」の学習を行いました。
3年生 国語科
「サーカスのライオン」で、男の子の家が火事になり、助けに向かうじんざのシーンです。何としても、男の子を助けたいじんざの気持ちが伝わってきます。
1年生 体育
運動会に向けて「♪エビカニクス」のダンスです。
連休明けですが、元気です! 児童朝会
先週行われた「地域の人に感謝の気持ちを伝えよう週間」の取り組みを終え、感謝の気持ちを伝えることの大切さについて、校長先生からお話していただきました。
先週は見守り隊のみなさんに「感謝の気持ちを伝えよう週間」がありました。みなさんは、しっかり感謝の気持ちを伝えることができましたか。5月31日にも自分の夢や気持ちを実現するためにも「努力」とともに「感謝」の心も大切だとお話しました。人に感謝したときに、「ありがとうございます」と言います。この「ありがとう」の語源は「ありがたし」「めったにない」「珍しくて貴重だ」という意味を表しています。ここから感謝の言葉として使われています。「ありがとう」の反対語は「あたりまえ」というお話をしました。 毎日の生活の中で、特に「あたりまえ」と思っていることを振り返ってみましょう。みなさんのために、雨の日も風の日も暑い日も寒い日も見守り隊のみなさんは、児童のみなさんをしっかり見守ってくださっています。これは決して「あたりまえ」のことではありません。この週だけでなく、これからも毎日感謝の気持ちを持って、「おはようございます」としっかりあいさつをしましょう。またこれを機会にお家の人や学校の先生、事務職員さんや管理作業員さん給食調理員さんなど日頃お世話になっている人にしっかりとあいさつをしましょう。そして、最後に忘れてはいけない人がいます。それはお友達です。学校でお友達と一緒にお勉強や学校行事を行っているから楽しくできています。これから運動会や6年生は修学旅行、全校児童のみなさんは、遠足や社会見学なども予定しています。「お友達がいるから楽しい」ということを忘れず、どうすれば学級や学年、学校の全校児童のみなさんが楽しく学校生活が送れ、楽しい思い出に残る行事を実施できるかしっかりと考えて行動し、クラスや学年の絆をしっかりと深めてください。 |
|