11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

4年3組 理科「みんなで使う理科室」

理科室や実験道具の使い方の学習をしました。

協力して準備・実験・片付けをすることや、実験するときの服装などのルールや、試験管、フラスコ、ビーカーなど割れる可能性のある実験道具の安全な使い方などを確認しました。

そして、これから学習する予定の「温度と体積」に関わる実験をしました。

これから本格的に理科室で実験することが増えます。

ルールを守って安全に実験が進められるようにしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 11/9

画像1 画像1
【本日の献立】
・ビビンバ
・わかめスープ
・アーモンドフィッシュ
・牛乳

日本では、昔から「わかめ」が食べられてきました。

みそ汁やスープ、煮物、酢の物、サラダなどさまざまな料理で使われています。

骨や歯を丈夫にするカルシウム、おなかの調子を整える食物繊維などが多く含まれています。

5年2組 理科「流れる水のはたらき」

流れる水のはたらきは、水の量によってどのように変わるかを調べる実験をしました。

グループで川のモデルを作り、小さなビーカーと大きなビーカーに水を入れて流しました。

水の量が多くなると、はたらきも大きくなることに気づくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 図画工作科「作品の鑑賞」

11月10日(木)〜12日(土)の「作品展」に向けて、作品を講堂へ搬入し、全学年の展示が完了しました。

そして、順番に児童の鑑賞が始まっています。

今日、1年2組も鑑賞に行き、自分の作品が飾られていることを喜んでいました。

そして、
「いいな」
「すごいな」
と感じた作品を見つけて、「鑑賞カード」に記録しました。

いろいろな学年の作品をよく見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組 体育科「ミニハードル」

ミニハードルのタイムを計りました。

ミニハードルとミニハードルの間を3mから5mに設定し、自分の歩幅に合ったコースを選んで走りました。

ミニハードルを飛び越えたあとも、ゴールまで力いっぱい走ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/24 歯と口の健康教室6年

事務室からのお知らせ

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

生活指導

双方向通信「Teams」関連

学習者用端末関連