早寝・早起き・朝ごはんで、健康いっぱい!元気いっぱい!の一日を送りましょう。

4年 道徳

地域による学校生活調べを遠くの学校に依頼したところ、届いたメールを見て「雪国でスキーもできていいなあ」「でも自分たちの学校にもよいところがあるよ!」
と、よいところを考えて伝えるいうお話です。

主人公が自分の学級をどのように思っているかの問いかけに
「よいところがいっぱいあるから、ちょっとずつ書く」と書いた子に
「ちょっとずつってどういうこと?」と聞くと、
「よいところがい〜っぱいい〜っぱいあるから、ちょっとずつい〜っぱい書くねん」と嬉しそうに答えてくれました。

お話を通して自分事ととらえる道徳の学習。短い文章の中に思いがたくさん詰まっています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

どちらのほうがよくシュートが入ったといえるかな?

もとにする量と比べる量から割合を求める学習です。

難しい話のように思うけど・・・

実は4年生の時もかんたんな割合の学習をしていたんだよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

「パラリンピックが目指すもの」

水泳についての説明文を読み、段落の内容を要約します。

2つの段落の違いについて自分の考えを伝え合います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行17

6年生の子どもたちが無事に帰校しました。

帰校式を終え、家路につきます。子どもたちは、たくさんの思い出ができたことと思います。

足元の悪い中たくさんのお出迎えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(火) 本日の給食

今日の献立は、ごはん・さごしのごまじょうゆかけ・五目汁・大豆の煮もの・牛乳です。

お魚が主菜の 和食の献立

おはしを 上手に使って

食べやすい 大きさに切り分けます。

小骨に注意して おいしくいただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30