発育測定 5・6年身長と体重をはかる前に「ドライアイ」について保健指導をしました。 ◇5・6年生の実態 〇目が疲れる、目がゴロゴロするなど、目の症状を感じる人:ほぼ全員 〇スマホ・ゲームなどの1日の使用時間 1〜2時間:15人、2〜3時間:2人、3〜4時間:7人、5時間以上:5人 ◇ドライアイとは 涙の量が減ることや、涙の質の低下により、目の表面を守る働きが低下する目の病気 ◇ドライアイの原因 〇スマホ・ゲームなどの長時間使用により、集中して画面を見ることで、まばたきが減る→涙の量が減る 〇エアコンなどの風が直接目に当たることで涙が乾燥し、涙の量が減る 〇夜更かし(夜は涙の量が減る。また蛍光灯の光は目が疲れやすい) ◇ドライアイの予防 〇スマホ・ゲームなどは、1時間使ったら10分休けいする 〇スマホ・ゲームの画面から目を30cm離す 〇寝る前30分〜1時間前はスマホ・ゲームなどをしない 〇早寝・早起き、規則正しい生活をする 今回の指導をきっかけに、ドライアイ予防や目に優しい生活を習慣づけてほしいです。 5年 合奏に向けて!(9/6)週に一度となると、 「前回の学習を忘れかけたころにやってくる!」 というのが正直なところかもしれません。 いえいえ、生江小学校の5年生は違います!! 「前回の学習を完璧にマスターしてやってくる!」 なのです。 先週から、合奏「ルパン三世のテーマ」の低音パート(木琴)を練習しています。 リズムが取りにくかったり、音階がコロコロと変わったりするので、音楽の時間だけではマスターできません。教室前の木琴で練習するよう声をかけていました。 休み時間には木琴の音色が響き、5年生が練習していることが伝わってきました。 そして今日、何も言わずに伴奏を流してみると、、、 先週のところまでを完璧に演奏するではありませんか!!!! なんとも素晴らしい!!! おかげで次のステップに進めています。拍手!! きっと来週までに今日のところまでをマスターしてくれることでしょう。楽しみです。 5年 問題を解決するために話し合おう 9/6どうすれば身の回りの問題を解決できるか、自分達でアイデアを出し合い、ふせんに書いてまとめていきます。司会の人は大変ですが、みんなよくできています。 1年 図画工作科 ひかりのくにのなかまたち今日は、前の学習のときに考えたアイデアをもとに、ビニール袋をふくらませたり、セロハンを切ったりして制作をしました。 好きな色のセロハンをビニール袋に入れて、形を決めて、テープでとめました。どんな色や形にしようかいろいろ試しながら、楽しく活動していました。 2年 算数科 水のかさの表し方今日の学習では、家庭生活で使っているものに入る水のかさを調べました。 フライパンやなべ、食器に水を入れて、マスにうつしかえて水のかさがいくらになるかグループで調べました。 グループで協力しながら、何リットル、何デシリットルになるかしっかり調べ、記録していました。 少し水に濡れながらも、意欲的に調べる姿が素敵でした! |