ようこそ、神津小学校ホームページへ。2学期が始まりました。がんばれ、神津っ子!

5年!図工の学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
切ったホワイトボードの板に絵の具で色を塗りました。木に色を塗るので、少し水の量を少なくして濃い色で塗りました。鮮やかな作品ができています。完成が待ち遠しいです!!!せっかくなので、完成したら家やホームで使ってほしいです。

5年!理科の学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
今、理科では雲と天気の変化について学習しています。今日は、NHK for
schoolでなかなか普段見られない1日の雲の動きや、山の天気の変化などの動画を見ました。そして、雲のようすと天気の変化の関係についてまとめました。これからは空を見たら、どんな天気になりそうかな?と予想ができるかもしれませんね。理科は本当に色々な学びがありますね!

☆☆☆3年生☆☆☆ ~社会科~

画像1 画像1
商店街とスーパーの違いについて学習しました。
十三商店街あるお店から、スーパーとの違いを考えていくとスーパーはいろいろなものが売っていてまとめて買え、商店街には八百屋さんやお肉屋さんのような専門店があり必要なものを必要な分量だけ買えたり、旬のものや美味しい食べ方をお店の人と話し合って買えることがわかりました。また、様々なものを新鮮で安く仕入れて提供してくださるお店の人の思いにも気づくことができました!

☆☆☆3年生☆☆☆ ~理科~

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
太陽と影の位置について学習しました。
予想段階から「影は太陽と反対の位置にできる」と気づくことができていました。
影はずっと同じ位置にあるのかな?の質問には「同じ位置にある」「ちょっとずつ動く」と意見が分かれました。観察のために外に出て太陽と影の位置を画用紙に書き込みました。これから太陽と影の位置について調べていきます!!

10月12日

画像1 画像1
今日の献立

なすのミートグラタン
鶏肉と野菜のスープ
さくらんぼ(缶)
パンプキンパン
牛乳

 『さくらんぼの缶づめ』

 さくらんぼの主な産地は山形県で、日本のさくらんぼの半分以上を作っています。
 
 給食では、着色料(食品に色をつけるもの)を使っていない、山形県産のさくらんぼの缶づめを使っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

コロナ関連情報

校時表

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

ヨドネル

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

安全マップ

台風・災害時の対応

校長経営戦略支援予算