ようこそ、神津小学校ホームページへ。学習発表会は11月16日(土)です。がんばれ、神津っ子!

11月18日

画像1 画像1
今日の献立

ツナポテトオムレツ
鶏肉とキャベツのスープ
みかん🍊
コッペパン
いちごジャム
牛乳
 
 ツナポテトオムレツには、1人1袋ケチャップが付きます。


 🍊『みかん』🍊

 みかんとは、主に「温州みかん」のことをいいます。主な産地は、和歌山県、愛媛県、静岡県、熊本県、長崎県です。
 冬にたくさんとれる果物ですが、早い時期にとれる種類もあります。

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は同じ数のまとまりに着目して、図や式をつかって数を求める学習をしました。まず「分けて計算する」「かけ算をつかう」「式はひとつでは求められない」「たし算も使う」などの見通しを立てました。その後、図の分け方を考えてチョコレートの数を求めて友だちに説明しました。「〇〇さんと分け方は同じだけれど、ここは違う」「ここをまとめて考えてもいい?」など、似ている考え方を伝え合ったり、疑問に思ったことを聞いたりしていました。

☆☆☆3年生☆☆☆ ~図工~

画像1 画像1
クリスタルアニマルが完成しました!
かわいいアニマルから巨大アニマルまで様々な動物たちが勢ぞろい!!
足の付け方や口が開くギミックなど様々な仕掛けを施し、工夫しながらオリジナルアニマルを作り上げていました♪


☆☆☆なかよし 3年生☆☆☆

画像1 画像1
11月17日
算数の授業の様子です。
今日は二つの式を()を使って一つにまとめる方法を学習しました。
()を使った式の計算は()内を先に計算することを学習しました!
「教科書にのってるひなたさんの計算の方法がわかりやすい」と活発に意見を交わしていました。

☆☆☆なかよし 3年生☆☆☆ 11・16

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日 
算数の授業の様子です。
問題文から二つの式を立式し答えを求める問題に取り組みました。
ジュースとみかんの代金を別々に考える方法と、ジュースとみかんを1組と考えて求める方法を学習しました。
問題をしっかりと読み取り立式して答えを求めることができました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

コロナ関連情報

校時表

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

ヨドネル

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

安全マップ

台風・災害時の対応

校長経営戦略支援予算