【2年】手話の勉強をしました♪2最後は、みんなで『にじ』の歌を手話で歌いました。 教室に帰った後も、くりかえし歌っていて、「家に帰って家族に見せる!」と嬉しそうに帰っていく児童もいました。ぜひ、おうちで聞いてください♪ 【2年】手話の勉強をしました♪1耳が聞こえない方も講師として来てくださり、生活の中で困ってることや工夫していることなどもお話くださいました。 手話を習う前に、スポーツの名前や動物の名前を、手話とジェスチャーで、耳の聞こえない人にどのように伝えるかを考えるクイズにもチャレンジしました。 それぞれ、そのスポーツや動物の特徴を想像しながら、体全体を使って表現しようとしていました。 長居スタンプラリー(3)しかし、しずかに並んで、ちょうどよい声の大きさで「〇年〇組の□□□□です」という気持ちの良いあいさつができるペアがたくさんありました。ろうかや階段の歩行でも、ペアの安全に気を配り、助け合いながら行動している場面が見られました。みんなの協力があり、このイベントも大成功で終えることができました。 長居スタンプラリーは長居小学校のみんなの自主性や主体性が現れた、とても良い行事だったと思います。これからも児童みんなのリーダーとなる学級代表や運営委員・委員会代表などが話し合って、よりよい長居小学校をつくっていってほしいです。 長居スタンプラリー(2)〇×ビンゴやシルエットクイズ、ピンポンバスケ、消しゴム落としなどのゲーム性が高いものから、くじびきや絵合わせ、サイコロなどの運まかせ?のようなゲームもありました。 これらのゲームにはすべて「合格基準」が決められています。合格基準はペア学年で話し合ったり、学級代表が基本ルールを示して確認をとるなどの方法で、チームごとに設定していきました。本番までに自分たちでポスターをかいたり、掲示物をつくったりと、チームごとに工夫をしている様子も見られました。 長居スタンプラリー開催(1)遊びコーナーでは8:40から準備をはじめ、直前のリハーサルをしました。そして開会式。前半も後半も30分の持ち時間で、「どれだけたくさんゲームコーナーをまわれるか」「合格シールをいくつ集められるか」を競いました。 |