3年3組 社会科「安全なくらしを守る人々の仕事」
教科書の火事の場面の挿絵を見て、仕事をしている人を見つけました。
「ガスを止めるために、ガス会社の人がいる。」 「火事のことを報道するために、新聞記者やテレビ局の人がいる。」 「警察が交通整理している。」 など、消防士や救急隊員以外にも働いている人を見つけました。 そして、気づいたことを発表し、意見を交流することができました。 4年1組 理科「ものの温度と体積」
栓をしたフラスコや、風船を付けたペットボトルを熱湯につけるとどうなるかを調べる実験をしました。
熱湯につけてしばらくすると、「ポンッ!」と栓が飛んだり、風船が膨らんだりする様子を見ることができました。 「おー!飛んだ!」 「(風船が)割れそう!」 など、驚いた様子でした。 この実験から、空気は温められると、体積が大きくなることがわかりました。 5年1組 社会「お米作り体験」
春から育てていた稲を収穫し、脱穀・もみすり・精米をする体験をしました。
先生の作業を見て、 「やりたい!」 と進んで体験しましたが、やってみると、どの作業もとても大変であることに気づきました。 収穫できたお米はスプーン1杯ほどで、 「これだけ!?」 と驚いた様子でした。 普段食べているお米ができるまでにはたくさんの時間と手間がかかることが分かりました。 これまで以上に感謝の気持ちを持ってご飯を食べましょう! 6年3組 国語科「書写」
「旅行」という字を筆で書きました。
終筆から始筆がつながるようになめらかに書くことを意識して書きました。 はねやはらいの後に筆をどのように運ぶのかを考えながら、丁寧に書くことができました。 給食 11/10・豚肉と野菜のいためもの ・いわしのつみれ汁 ・かぼちゃういろう ・ごはん ・牛乳 「ういろう」は、米粉、砂糖などをまぜて蒸して作ります。 上に小豆をのせた「水無月」や生地に抹茶をまぜたものもあります。 今日の給食は、かぼちゃペーストをまぜた「かぼちゃういろう」です。 |