2年生 国語 お手紙


11月14日(月)

 登場人物である「がまくん」と「かえるくん」の気持ちの変化に寄り添いながら、物語の山場や中心人物を考えていきました。
 この『お手紙』では、地の文だけでなく会話文も多く出てくるので、しっかりと声を出して教科書を読み込みました。どんよりと落ち込んでいるときや、気持ちが晴れ上がったときなど、その声色にもメリハリがあったのではないでしょうか。

 単元の最後には、中心人物の気持ちがどのように変容していったのかを考えました。ペアトーク・グループトークも組み込みながら、深く学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽 リズムづくり


11月11日(金)

 先日は参観にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちの普段の様子やがんばりを、間近に感じられたのではないかと思います。

 音楽の授業では、四分音符や八分休符などで構成された、繰り返しのリズムを組み合わせて「音楽」をつくります。
 実際に手拍子をして、どうするのがいいのかなとグループで話し合い、決めていきました。最後には小鼓を使ってリズムを奏でました。
 みんなで考えることで、相手の意見を「聞く」自分の思いを「伝える」力も育っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 ふだんの様子

画像1 画像1

11月11日(金)

 水曜日はお天気に恵まれ、運動場で体育をしました。もし雨でしたら、算数の授業を予定していました。

 普段から算数の授業では、習熟度別の少人数学習を実施しています。写真は少し前のものになりますが、図形の「拡大・縮小図」についてです。
 いつもの学級よりも少ない人数で授業を行うことで、より子どもたち同士や先生との距離感が近くなり、発言や質問がしやすく、目が行き届きやすくなります。しっかりと自分のペースに合わせて学ぶことができるので、周りの声かけも自然とやさしくなるようです。
 中学校に向けて、内容もだんだんと難しくなってきました!

画像2 画像2

☆ 今週の給食 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の『豚肉のスタミナ焼き』は、豚肉に、にんにく、料理酒、砂糖、こい口しょうゆ、白みそで下味をつけ、たまねぎを合わせ、焼き物機で焼いて仕上げています。

火曜日の『ツナポテトオムレツ』は、卵、ツナ、じゃがいもを使用しバターで風味よく仕上げています。

水曜日は、子ども達に大人気の『ビビンバ』が登場しました。

木曜日は、和風のデザート『かぼちゃういろう』でした。かぼちゃのペースト、上新粉、砂糖、水を合わせ、焼き物機で蒸して仕上げます。

金曜日は、具だくさんのスープ『ミネストローネ』でした。

3年生 習字

画像1 画像1
11月10日(木)

参観ありがとうございました。

この写真は、教室に掲示しておりました習字の授業の様子です。筆に墨をつけてゆっくり、一画ずつていねいに…
えんぴつとはちがった難しさがありますが、一生懸命取り組みました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 手洗い週間 まちたんけん2年
11/29 クラブ活動 読み聞かせ4・5年
11/30 SC来校日 学校協議会
12/1 フッ化物洗口4年 栄養指導6−3・6−4
12/2 薬の正しい使い方講座6年 社会見学5年
12/3 休業日

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

学校協議会

学校安心ルール

学校だより

校長だより

お手紙