11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

4年1組 理科「ものの体積と温度」

水は、温度によって体積が変わるのかを調べる実験をしました。

水を満杯にしたフラスコを熱湯や氷水につけて、水位がどのように変化するのかを調べました。

水も空気と同じように温めると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることがわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 算数科「小数」

「2.8」はどのような大きさの数なのかを考えました。

「2と0.8を合わせた数」
「0.1を28こ集めた数」
「3から0.2をひいた数」
などいろいろな表し方でノートに書きました。

そして、自分の考えを発表して、みんなと交流しました。

いろいろな表し方で、「2.8」という数の大きさを捉えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
【本日の献立】
・白身魚のフリッター
・ミネストローネ
・ブロッコリーのサラダ
・黒糖パン
・牛乳

「フリッター」とは、小麦粉や泡立てた卵の白身などで作った衣をつけて、油であげたものです。

衣に色がつかないように低い温度であげます。

今日の給食の「白身魚のフリッター」は、「たら」という魚を使っています。

3年3組 社会科「安全なくらしを守る人々の仕事」

教科書の火事の場面の挿絵を見て、仕事をしている人を見つけました。

「ガスを止めるために、ガス会社の人がいる。」
「火事のことを報道するために、新聞記者やテレビ局の人がいる。」
「警察が交通整理している。」
など、消防士や救急隊員以外にも働いている人を見つけました。

そして、気づいたことを発表し、意見を交流することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 理科「ものの温度と体積」

栓をしたフラスコや、風船を付けたペットボトルを熱湯につけるとどうなるかを調べる実験をしました。

熱湯につけてしばらくすると、「ポンッ!」と栓が飛んだり、風船が膨らんだりする様子を見ることができました。

「おー!飛んだ!」
「(風船が)割れそう!」
など、驚いた様子でした。

この実験から、空気は温められると、体積が大きくなることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

事務室からのお知らせ

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

生活指導

双方向通信「Teams」関連

学習者用端末関連