わいわいフェスティバル 開催しました。
10月20日(木)の午前中、久しぶりに
「わいわいフェスティバル」を開催しました。 今年度は、ゲームをするのは「さわやか班」 店番は、学級で行いました。 久しぶりのフェスティバル、みんな楽しく活動することができました。 そして、みんなテンションが上がりました。 (その結果どの学年も、午後はなかなか授業に集中できませんでした) コロナ禍、そして工事により運動場が狭くなり、 現在の市岡小学校は、子どもたちにとって、ストレスのかかる状況だと 思います。 やっぱり、小学校には楽しい活動は時々必要だなぁ そう感じました。 全国学力・学習状況調査の結果を公表します
令和4年度の「全国学力・学習状況調査」の結果を公開します。
どうぞご覧ください。 公表資料 教科に関する調査の結果 児童質問紙に関して(1) 児童質問紙に関して(2) 児童質問紙に関して(3) 児童質問紙に関して(4) 児童質問紙に関して(5) 児童質問紙に関して(6) 児童質問紙に関して(質問番号「19」「31」) 授業後の研究討議会授業研究会 4年国語科「ごんぎつね」「ごんぎつね」の研究授業は、各校でこれまでも行われています。 今回の授業もまた、討議会でみんなが意見を交換し交流させることができました。 これからも、よりよい授業を作り、子どもたちの学力を高めていきたいと考えています。 学校の取組を紹介します。各学級で決めたルール(目標)が、守れたか、達成できたかを毎週、自分たちで点検、評価しています。 1年間の目標達成率の平均値を、85パーセント以上にすることをめざしています。 2. 新聞の取組 学校に届いている「毎日 小学生新聞」の記事を見て、「これは子どもたちに、ぜひとも知らせたい」と思うようなものは、担任から知らせてもらっています。 子どもたちには、社会の出来事に関心を持ってほしいと願っています。 |