のびのび学習(3年)
毎週火曜日と木曜日の放課後、1階の多目的室では「のびのび学習」が行われています。火曜日は4年生、木曜日は3年生の希望者が対象です。
今日は、3年生が一生懸命それぞれの進度に合ったプリントや漢字練習に取り組んでいました。 指導してくださるのは、学力向上支援サポーターさんです。 児童朝会1 〜きょうはもりだくさん〜
10月20日(木)
今日は木曜日ですが、児童朝会を行いました。 校長先生から、10月より転入してきた2年生の紹介があり、みんなの温かい拍手で迎えられました。 また、今日から本校で学校体験活動を行う大学生の紹介もありました。 早く東井高野小学校に慣れて、いいところをたくさん見つけてほしいと思います。 児童朝会2 〜代表委員会表彰〜
その後、運動会までがんばってくれた前期代表委員のメンバーに感謝状の贈呈がありました。学校みんなのためにがんばってくれてありがとう!
20日の献立
今日の献立は、鶏肉のゆず塩焼き・ソーキ汁、ツナ大豆そぼろ・ごはん・牛乳です。
鶏肉のゆず塩焼きは、ゆずのさっぱりとした風味で蒸し焼きにした鶏肉はとてもやわらかくて、大好評でした。 ソーキ汁は、沖縄県の郷土料理です。切り昆布や豚バラ肉のうま味がたっぷりで、とてもおいしかったです。 ツナ大豆そぼろは、ツナとひきわり大豆の相性が抜群で、ごはんがよく進む一品でした。 ツナ大豆そぼろ ツナ大豆そぼろは、しょうが、ツナ、大豆、大根葉をいため、甘辛く味付けし、ごはんと一緒に食べます。主に体をつくるもとになるたんぱく質やカルシウム、鉄を多く含むおかずです。 研究授業を行いました1 〜2年生〜
本年度の本校の研究は国語科の指導法について、「深い学びにつなげるために 〜対話的な学びを通して」をテーマとして取り組んでいます。
今年度の全校授業研究会の第2回目は、2年2組の公開授業です。 事前に研究部で練り上げた指導案を作成し、全教員が授業を参観しました。 今回の授業では教材文「ニャーゴ」の読み取りを通して、主人公の気持ちの変化を読み取り、なぜ変化したのかを考える学習でした。 グループ活動や発表活動などの主体的・対話的な学習を取り入れて行いました。 参観した教員は指導案を手に、気づいたことをメモしていきます。 |