食に関する指導(食育)「骨や歯を丈夫にする食べ物を知ろう」
食に関する指導(食育)は、特別活動・学級活動の学習の1つとして
各学年、年間2時間ずつ実施します。 今日 4月19日(火)は、3年生に、 「骨や歯を丈夫にする食べ物を知ろう」という主題で実施しました。 近くの小学校で栄養教諭になったばかりの人が、 本校の栄養教諭の授業を参観に来ていました。 栄養教諭は、各学校に配置されているわけではないので、 本校の栄養教諭は、栄養教諭が配置されていない学校に行って 食に関する指導(食育)をすることがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒラドツツジ運動場の西端には、「ヒラドツツジ」がたくさん植わっています。 桜の花は、もうすっかりと散ってしまいましたが、 「ヒラドツツジ」が、次々に、白色や赤色の花を咲かせています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1年生シリーズ(NO.4)「10までの数」
今日の1年生シリーズ(No.4)は、
算数科「10までの数」の学習の様子です。 学級担任から問いかけに、「ピン」と手をまっすぐに伸ばして 答えている子どもがいました。 ブロックなど、いろいろな具体物を使って、学習します。 教室には、学級担任以外の教員やサポーターなどがいて、 複数で子どもたちの学習指導・支援をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1年生シリーズ(NO.3)「ひらがな」
久し振りの「今日の1年生シリーズ」(NO.3)は、
国語科「ひらがな」の学習の様子です。 「つ」と「く」を学習しました。 画数の少ない「ひらがな」から順番に学習します。 「つ」と「く」のつく言葉が、子どもたちからたくさん出てきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「全国学力・学習状況調査」(6年生)![]() ![]() 実施しました。 国語・算数・理科・児童質問紙に、1時間ずつ順番に取り組みました。 教室内は、「し〜ん」としていて、鉛筆の音と、紙をめくる音しか 聞こえないくらい、みんな集中していました。 |
|