熱中症予防(ねっちゅうしょうよぼう)のため、水分(すいぶん)をこまめにとりましょう

PTA 親子遠足2

今年度の親子遠足には、
たくさんの方にご参加いただいております。

「みなさーん、8番のりばの電車に
乗りますよー。
聞こえてますかーーー????」

しゅっぱぁーつ!!
画像1 画像1

PTA 親子遠足1

JR新大阪駅東口の
階段をあがったところに
集まっています。
画像1 画像1

3年生 研究授業(図画工作3)

「ICTを活用した授業の開発」
〜適切な情報活用能力の育成をめざして〜
を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。

ねんどで『マイタウン』をつくり、
その合間合間に
1人1台端末のカメラ機能をつかって
撮った写真をつなげることで、
『マイタウン』ができあがっていくようすを
動画にすることができた。

この授業のようすを見学した教員たちが集まり
「よかった点」や「もっと改善できる点」について
意見を出しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作2(研究授業)

今年度、むくのき学園は、
「ICTを活用した授業の開発」
〜適切な情報活用能力の育成をめざして〜
を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。

3年生が、ねんどをつかって、
『マイタウン』をつくりました。

『マイタウン』をつくっていく合間合間に
1人1台端末のカメラ機能をつかって
写真を撮りました。

それらの写真をつなげることで、
『マイタウン』ができあがっていくようすを
動画にすることができました。

「まずここに駅ができました。
駅ができたおかげで、このまちにたくさん人が集まるようになりました。
そして、駅の近くに、
ごはんを食べるお店がいっぱいあるビルが建ちました。」

現在の『マイタウン』が完成するまでのヒストリーを考える子どもたち。
きらり☆かがやく発想がたくさんあふれていました。

はなまるっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作1

ねんどをつかって、
『マイタウン』をつくっていました。

「電車が走っているよー」
「公園にブランコつくったでー」
「おばけのまちにしてみたー」

のばしたり、くっつけたり
ねんどのとくちょうを生かして
想像力豊かな作品ができました。

はなまるっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30