研究授業2最後にうなる大造じいさん。 「ううん。」ということば。 その言葉には大造じいさんのどんな思いが込められているのでしょうか? それを自分で考え、朗読にいかしていきました。 研究授業教育センターから学力向上アドバイザーや、チーフコラボレーターを招いて、授業研究会をおこないました。 大造じいさんとがんの読み取りを朗読に活かしていきます。 新しく、気持ちよく新しいピカピカの靴入れです。 子どもたちの靴もきちんとそろっているようです。 きれいなものを使う時、大切に使おうという気持ちになります。 学校がきれいであること、子どもたちが使うところが整っていることは、大切なことなのです。 お米になる日2お米づくりには、多くの人の思いがつまっているのです。 それを感じることができたサブリーダーたち。 今度は、お米をご飯にして、いただきます。 お米になる日お米づくりのゲストティーチャーを招いて、脱穀をしました。 今まで干していたものを、脱穀し、お米にしていきました。 一生懸命に取り組むサブリーダーたちです。 |
|