3年生 いろいろな音のひびきを感じよう
スクールアドバイザーの先生に指導していただく音楽の研究授業をしました。
「トランペットふきの休日」を聞いて、曲の感じ方についての秘密を探ります。 この曲は運動会の競争や競技のBGMでおなじみです。 リズムの特徴や楽器の使い方などに気を付けながら、みんな楽しそうに聞き入っていました。 今日の給食
今日のメニューは、ハンバーグカレーライス、カリフラワーのピクルス、まめこんぶです。
そう言えば、先週の金曜日の給食もカレーライスでした。 海上自衛隊では長い艦上生活で曜日感覚を失わないために金曜日にカレーが出るというのは有名な話ですが、今日のカレーは関係ありません。 たまたまです。 5年生 気持ちが伝わるように発表しよう
国語科の学習でスピーチをしました。
発表を聞いて、話し方や内容の伝わり方を聞く人が評価しました。 「言われた言葉に感情がこもっていた。」と感想が出るなど、聞く人を意識した話しぶりが素晴らしかったです。 6年生 鎖国
社会科の学習で、徳川270年を支えたともいわれる鎖国について調べました。
キリスト教の弾圧や貿易の独占など、それぞれがどんな目的で行われたのかを調べ、日本に与えた影響について考えました。 2年生 おしゃれなぼうし
2年生で、研究授業をしました。
図画工作科の工作です。 材料を折ったり曲げたりしながら作品に仕上げていきます。 アイデアをみんなで共有しながら楽しく制作していました。 出来上がった作品は、作品展でのおたのしみです。 |
|