本日の学習(6月23日・木曜日)
1年生は算数で「あわせていくつ」の学習をしていました。実際に黒板に絵カードをはって、視覚的にもわかりやすくしていました。
5年生は、タブレットを使って学習の振り返りをしていました。何かを調べたりするだけでなく、いろいろなことに活用できます。 なかよし学級では、自分が描いた絵をみんなの前で発表していました。 児童集会(6月23日・木曜日)
今日の児童集会は、クイズでした。たてわり班で話し合いながら、答えます。
先生に関するいろいろなクイズでしたが、どの班も協力して、活動できていました。 本日の給食(6月22日・水曜日)豚肉の甘辛焼き・もずくとオクラのとろり汁 切干しだいこんのいため煮・ごはん・牛乳 もずくは、食物せんいを多く含む海そうです。 食物せんいは、おなかの調子を整える働きがあります。また、もずくに含まれる食物せんいには生活習慣病を予防する効果もあるとされています。 給食では冷凍されたもずくを使います。 学習参観(6月22日・水曜日)
本日は、お忙しい中、多数の保護者の方に学習参観へお越しいただき、ありがとうございました。お子様の頑張っている様子を見ることができたでしょうか?
また、2〜6年生の保護者の方には、その後の「teams」の接続テストにもご協力いただき、ありがとうございました。重ねてお礼申しあげます。 本日の学習(6月22日・水曜日)
3年生は、国語の学習で、物語教材でグループ学習に取り組んでいました。
4年生は、社会の学習で、ごみについて考えていました。焼却工場についても、話し合っていました。今週金曜日には、焼却工場の見学にも出かけます。実際に、ごみがどう処理されているかを見て、学びを深めてほしいと思います。 5年生は、図工の学習で、学校で自分のお気に入りの場所をみつけて絵の具で直接描いていました。一枚の画用紙を手でいくつかにちぎって、いろんな場所を描いていました。 |