10月1日より後期がスタートしました。4〜5日6年修学旅行、9日芸術鑑賞会 23日学習参観 25日3、4年遠足 です。

修学旅行 2

画像1 画像1 画像2 画像2
信楽 宗陶苑に着きました。
陶器づくりに夢中です。
わからないお友達には
やさしく教えている
光景も印象的でした。

修学旅行 1

画像1 画像1
令和4年9月15日
6年生は信楽、伊勢志摩方面に修学旅行に出発します。

天候にも恵まれ、楽しい旅の予感がしております。

児童代表の挨拶も立派にできました。

残暑の厳しい9月です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残暑のとても厳しい9月です。
運動場もカラカラに乾き
桜の大木も元気が無さそうです。
8月にはたくさん花を
つけてくれていました
朝顔も、この残暑で
まいっています。

学校教育活動
におきましても
児童の体調管理には
十分気をつけて
すすめておりますが、
各ご家庭におかれましても
この残暑の厳しさに
改めてご留意
くださいますよう
よろしくお願いします。

学び合いの風景

5年生が算数の課題に取り組んでいました。
「1/2を違う言い方で言えるか考えよう」
という課題です。

わかっている大人からすると
他愛もない問題ですが、
はじめて出会う5年生には
難問です。

しかも、答えは?みたいな
単純な問題ではなく
「考えてみよう」という
課題です。

実は、近年算数、数学では
答えさえわかればいいという考えから
その原理や理由をしっかり
考える、このことを通じて
論理的に深い思考ができる
子どもを育てていくという流れに
変わってきております。

2/4、3/6など答えはすぐに
でてきても、なぜそうなるのか
ということを証明するのは
なかなか難問で、
こどもたちは
3〜4人のグループで
額を寄せあっていろいろ
思考を巡らせていました。

主体的対話的で深い学びの
ある授業をめざして
今日もこどもたちは
よくがんばっています!
画像1 画像1

児童朝会 講話 9月12日 15 かな文字 6

昨日の児童朝会では
土曜日に仲秋の名月が
あがっていたお話からはじめ
かな文字のお話の
続きをしていきました。

「ゐ」など変体仮名の
話では子どもたちは
興味深々で聞き合っていました。

詳しくはココをクリックしてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
12/1 5・6年ドコモ情報教育2・3H 委員会・代表委員会
12/2 6年社会見学 ピース大阪
12/6 学力経年調査(国社)

校長 講話

大切なお知らせ

校長式辞

運営に関する計画

全国学力学習状況調査結果