Re: 令和4年10月31日(月) 今日の子ども達の様子

4年生の理科では空気の膨張についての実験をしました。フラスコにガラス棒を取り付け、棒の中にゼリーを入れます。そのフラスコをお湯や氷水に浸すとゼリーの動きはどうなるか、という実験でした。予想以上のゼリーの反応にどの班の子ども達も驚いていました。どうしてお湯や氷水でゼリーが上下に反応するのか、空気の膨張をもとにその原理を一生懸命考えていました。

2年生は算数科の学習で2の段の九九を学習しました。2の段を覚え、みんなの前で暗唱しました。時々、言葉に詰まりながらも一生懸命暗唱する姿がとても輝いて見えました。


4年生の総合的な学習の時間では学習発表会の呼びかけの練習をしました。個人の台詞からみんなの台詞まで全員でタイミングを合わせて呼びかけの練習をしていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年10月31日(月) 今日の子どもたちの様子

令和4年10月31日(月) 今日の子どもたちの様子

3年生は学習発表会の練習でリコーダーの練習をしました。今までの練習の成果もあって、学年の先生の指揮に合わせて上手に演奏していました。また後半はピアノの伴奏に合わせて曲を演奏することができました。

 1年生は体育科の学習で、ラダーによる走り込みやかけっこ、ボール遊びをしました。1年生たちは3クラスに分かれて、それぞれの場所で精いっぱい体を動かしていました。ボールを転がして、コーンをこえたら取りに行く運動や円の中にいるお友達をボールで当てる中当て等、楽しみながら取り組むことができました。

 5年生では家庭科で裁縫の学習をしました。練習用の布になみ縫いや返し縫い、ボタン付け等をして、糸で縫う練習をしました。とても細かい作業なので、どの子どもたちも集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年10月28日(金)今日の子どもたちの様子

令和4年10月28日(金)今日の子どもたちの様子

3年生の外国語活動ではアルファベットの大文字を自由に仲間分けする活動をしました。子どもたち一人ひとりが考えた仲間分けをみんなの前で発表しました。いろいろな仲間分けができて、子どもたちは盛り上がっていました。

 1年生は体育科の学習で、ボール運動やラダーをつかった走力を高める運動をしました。つるつるしたバレーボールを上手にバウンドさせながらかけっこしました。ラダーのコーナーでは足をしっかりあげながら小刻みに足を動かして走りました。どちらのコーナーでも子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年10月28日(金)今日の子どもたちの様子

令和4年10月28日(金)今日の子どもたちの様子

 5年生の家庭科では練習用の布に今までに学習した縫い方の練習をしました。なみ縫いや返し縫い、まつり縫いなどたくさんの縫い方を練習しました。さらに、練習用のボタンの取り付けも行いました。ボタンを支える糸が緩くならないように、子どもたちは丁寧に糸を巻き付けてボタン付けを行いました。

 5年生の隣の学級では国語科で「和の文化を受け継ぐ〜和菓子をさぐる〜」の説明文を通して筆者の主張について読み取りをしました。本文とその表現の工夫に着目し、筆者が自分の考えをわかりやすく説明している場所を探しました。

 4年生の国語科では「一つの花」の学習を生かして物語を描く学習を行いました。「設定」「展開」「山場」「結末」のつながりを大切にして変化がよくわかる物語作りをしました。物語の変化については注意しつつも、子どもたちはそれぞれが自分の想像する物語を書くことができるので、子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五年生秋の遠足 大阪市立科学博物館

五年生は今日、秋の遠足で大阪市立科学博物館に行きました。

科学博物館では様々な仕掛けの道具や科学の実験コーナーなどが設置してありました。

子ども達はたくさんのコーナーで科学について学習しながら、精一杯楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30