児童集会「並べ替えゲーム」
朝の児童集会で「並べ替えゲーム」をしました。
たてわり班のメンバー内で、 「靴下の長い順」 「下の名前の50音順」 「1月からの誕生日が早い順」 など、集会委員会が考えた「お題」に沿って、一列に並びました。 6年生の班長を中心に、班のみんなでコミュニケーションをとって、順番通りに並ぶことができました。 3年1組 3年2組「タグラグビー」
1組と2組が合同でタグラグビーをしました。
まずはグループでキャッチボールをしました。 ラグビーボールは特徴的な形なので、投げたり捕ったりすることが少し難しく感じました。 次に、タグラグビーの簡単な動きを確認しました。 攻撃側は、パスを繋いで得点ゾーンまで走り、守備側は、得点ゾーンに入られないように腰につけたタグを取ります。 「パス!パス!」 「こっち」 など声をかけながら取り組むことができました。 給食 12/1・豚肉と干しずいきのみそ煮 ・うすくず汁 ・焼きかぼちゃの甘蜜かけ ・ごはん ・牛乳 「ずいき」とは、サトイモの葉っぱと茎の間の部分(葉柄:ようへい)のところです。 「ずいき」は、赤い茎の「赤ずいき」、栽培方法の違いで白い茎の「白ずいき」、ハスイモの茎である「青ずいき」の3種類に分けられます。 3年1組 3年2組「タグラグビー」
1組と2組が合同でタグラグビーをしました。
まずはグループでキャッチボールをしました。 ラグビーボールは特徴的な形なので、投げたり捕ったりすることが少し難しく感じました。 次に、タグラグビーの簡単な動きを確認しました。 攻撃側はパスを繋いで得点ゾーンまで走り、守備側は得点ゾーンに入られないように腰につけたタグを取ります。 「パス!パス!」 「こっち!」 など声をかけながら取り組むことができました。 4年2組 図画工作科「ギコギコクリエーター」
のこぎりで切った木片を釘やボンドなどで組み立てました。
組み立てたあとは、やすりで削って、表面をツルツルにしました。 そして、削り終わった人から絵の具で色を塗りました。 もうすぐ作品が完成するのでとても楽しみです! |
|