学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

国語科「ことばあつめ」3年

3年生が国語の授業を行っていました。様子をあらわしたり、詳しくしたりする言葉をあつめ、例文に入れて文を完成させます。発表では、いろんなお姉さんが登場して、いろんなアイスクリームの食べ方をする文に、みんな笑顔になり、ことばの面白さや楽しさを実感していました!
画像1 画像1

10/11 本日の給食

画像1 画像1
本日は、かぼちゃのいとこ煮です。いとこ煮の由来は、諸説ありますが、順々に煮ることを追々に煮る、おのおの煮ることを銘々に煮ると言います。そのことから、追々を甥、銘々を姪にたとえて、同じ鍋に甥同士、姪同士がいるので「いとこ煮」という名前がついたそうです。
調理員さんが、ひょうたん型の珍しいかぼちゃを持ってきてくださいました。南アメリカ誕生した「バターナッツかぼちゃ」です!バターのようになめらかで、ナッツのように甘いことから、この名前がついたそうです。

体育「リレーあそび」2年

2年生が3クラス合同で「リレーあそび」を行いました。各クラス赤・白で6チームに分かれて、1人1週ずつ走ってバトンをつないでいきます。一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語「好きなものや欲しいもの」6年

6年生が英語で好きなものや欲しいものを伝える言い方を学習しました。「l like 〜」や「I want 〜」を使って、いろいろな言い方を練習しました。歌で練習したあと、英語の書いたカードを見ながらペアで言い合っていました。楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「直角三角形の面積をもとめよう」5年

5年生が面積の学習で、直角三角形の面積の求め方について学習していました。直角三角形の紙を切ったりつなげ合わせたりして、面積の求め方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 児童朝会 学習発表会リハーサル 委員会・代表委員会 ICT支援
12/2 せいけつ調べ かけ足練習週間終了
12/3 土曜授業(学習発表会)
12/5 代休
12/6 学力経年調査(国・社) ICT支援
12/7 学力経年調査(算・理・英) 放課後ステップ5年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ