学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

書写「川」3年

9月2日(金)3年生が書写の時間に「川」という字を毛筆で書いていました。
たて画や左はらいの書き方、画の大きさのバランスなどを学んでいました。
なかなか難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 本日の給食

今日から9月です!給食の献立も秋を感じる献立が続々、登場します。
今日は、二十世紀梨の登場です!
本日のクイズです。
問題 今日の梨は、何県産でしょうか?
1 鳥取県 2 長野県 3 福島県
正解は…ドルルルルーダンッ!
1 鳥取県でした!シャリシャリした食感が楽しく、噛むとジュワーと梨のジュースが口の中にひろがりました。梨は、疲労回復やのどやお腹の調子を整えてくれます。
画像1 画像1

Teamsの使い方を学ぼう 5年

5年生がMicrosoft Teamsの音読機能の使い方を学んでいました。音読練習の宿題を出した時に、その様子を映像として記録し、先生に提出する方法です。また、その音読が正確であるかを機械が判別する機能の説明もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

双方向通信の仕方 2年

画像1 画像1
2年生が学習者用端末を使って、Google Meet(双方向通信)の仕方を学習していました。手の挙げ方、カメラやマイクのONOFFの仕方など教えてもらっていました。
画像2 画像2

児童朝会「すすんで げんきに あいさつ」

9月1日(木)児童朝会をオンラインで行いました。
今日のテーマは「すすんで げんきに あいさつしよう」です。来週の「あいさつ週間」の前にあいさつのよさや仕方について、小学生の作文をもとにお話ししました。
次に、校長室の前にある新聞コーナーに子ども新聞を2種類置くことになったことを知らせました。新聞に興味を持つ子が増えてほしいと思います。
最後に、9月の生活目標「チャイムの合図を守ろう」について、時間のルールを守るようにお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 児童朝会 学習発表会リハーサル 委員会・代表委員会 ICT支援
12/2 せいけつ調べ かけ足練習週間終了
12/3 土曜授業(学習発表会)
12/5 代休
12/6 学力経年調査(国・社) ICT支援
12/7 学力経年調査(算・理・英) 放課後ステップ5年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ