朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

スマートフォンやインターネットを正しく使うルール

6年生は総合的な学習の時間に、「スマートフォンやインターネットを正しく使うルール」について考えていました。まずは、各個人で課題について考えワークシートに書きこんでいました。その後、グループで話し合って、必要だと思ったルールをホワイトボードに書き込んでいます。
その後、全体で発表し合って、学級でのルールを決めていくようです。便利なツールを自分たちのプラスになるように使っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月PTA実行委員会がありました。

PTA会員様

本校PTA活動にご理解・ご協力いただき、誠にありがとう存じます。
11月9日(水)、令和4年度11月実行委員会を実施いたしました。
実行委員会の実施報告をホームページに掲載させていただいております。掲載場所は、当ホームページ右側配布文書「PTA配布文書」の欄です。
どうぞよろしくお願い申しあげます。

PTA会長  日野 友尋

11月実行委員会報告
画像1 画像1

小数を分数で表す

5年生では算数科で「分数と小数、整数」を学習しています。2組では、「0.9、0.07を分数で表す方法」を考えていました。見通しでは、「数直線で表す。」「0.1を1/10、0.01を1/100に表す。」ことが出ていました。「1/10=1÷10」「1/100=1÷100」がよく理解できています。
ところで、数直線で考えようとする児童が、0.9と0.07を同じ数直線上で表そうとしていました。ちょっと無理があるようで、別々の数直線で表すように先生からお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流行おくれ

5年生は道徳科で「流行おくれ」の学習をしています。「まゆみ」の友だちは社会見学で流行のジーンズを着るそうです。「まゆみ」もお母さんへ「流行のジーンズを買ってほしい。」と伝えますが、いい返事はもらえませんでした。1組では、その時の「まゆみ」の気もちを考えました。結構言いたいことを……。
しかし、お話の後半で、洋服などの物にあふれた部屋を見回す「まゆみ」の気もちも考えました。家の人の思いも気づけたでしょか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグ鬼ごっこ

4年生は体育科で「タグラグビー」に取り組んでいきます。本時では、赤・青・黄・緑、4チームに分かれて、鬼ごっこをしていました。腰の左右両側にタグをつけます。タグが2枚ともとられたらアウトのようです。自分のタグは取られないように気をつけながら、素早く、または、そーっと近づいてタグの取り合いをしていました。運動場いっぱいに走り回っていました。
タグラグビーは、運動が苦手な児童も参加できるスポーツで、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 6年中学校体験授業
12/6 3〜6年 大阪市小学校学力経年調査(国語・社会)
12/7 3〜6年 大阪市小学校学力経年調査(算数・理科・英語)

運営に関する計画

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書