もうすぐ12月です。2学期のまとめの時期ですね。

What do you like?

3年生は外国語活動で「What do you like? I like ○○.」について学習していました。教科書には、食べ物やスポーツ用具の絵が載っています。「What do you like? I like pizza. I like hamburgers. I like pizza and hamburgers. Wow Nice happy.」子どもたちは映像のリズムに合わせて発音します。
その後、「What do you like? I like ○○.」と聴くと、教科書の○○の絵を指で押さえます。隣りと同じ物を指させたでしょうか。子どもたちは自然に英語に慣れていくようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふるさとの食」を伝えよう

4年生は国語科で「『ふるさとの食』をつたえよう」を学習しています。本単元では「ふるさとの食」の良さを伝えるリーフレット作りをします。本時では、教材文を読んだあと、各都道府県にはどんな有名な食文化があるのかを出し合っていました。「大阪のたこ焼き」「愛媛のみかん」「広島のお好み焼き」な次々に発表されました。社会科で歌を通じて都道府県名を覚えましたが、その学習が国語科でも活きているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割合1

5年生は算数科で「割合」について学習していきます。本時では、次のような「輪投げの記録」の表を見て、どの班がいちばんうまく投げることができるのかを考えました。1班と4班は投げた回数が同じなので、3班と4班は入った回数が同じなので、どちらの班がうまく投げられたのかを比べることができます。
それでは、2班と3班はどうでしょうか。子どもたちは、がんばって見通しを立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割合2

「入った回数が投げた回数の何倍になっているか」「投げた回数÷入った回数」「入った回数、または、投げた回数の最小公倍数を考える」など、見通しが出ました。自分たちの考えをまずグループで交流し、その後全体で話し合いました。自分ではわかったつもりでも、相手に伝えるのは難しいようです。
ここでは、2つの数量の大きさを割合で比べるとき、割合が表す数が小数であっても比べることができることがわかりました。この単元では、割合の考え方を活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

資料の調べ方

6年生では算数科で「資料の調べ方」について学習していきます。本時では、次のような「ソフトボール投げの記録」から、1組と2組のそれぞれの特徴について考えます。以前の学習で「平均」の単元で同じような問題を解いたことが思い出されます。
しかし、1組も2組も「平均値」はほぼ同じです。では、1組と2組は同じような特徴でしょうか。次は、「最大」「最小」に目を向けていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 6年中学校体験授業
12/6 3〜6年 大阪市小学校学力経年調査(国語・社会)
12/7 3〜6年 大阪市小学校学力経年調査(算数・理科・英語)
12/8 3〜6年 大阪市小学校学力経年調査(予備日) 46年特別支援学校との交流

運営に関する計画

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書